妻を亡くし、始めた趣味。

料理、菜園と昨日久々に書いてみたショートショート。

妄想し書き出すだけなのでお金が掛からないのが魅力の書き物。

『起・承・転・結』が上手く纏まった時には快感さえ覚えるw

つまらない話の代表は『神田』の隣の『ゃノ水』。

・・おち(落ち)が無い。

し、失礼しましたw。

ま・落語と同じです。

(上手く落ちているか心配ですが、こんなんです↓)

ショートショート③星を売る | 半可通(はんかつう)笑える?かな (ameblo.jp)

 

料理、休みの日位惣菜生活を止めようと思ったので。

どうせ作るならば楽しい方が良い。

世界の料理は現地レシピを訳し、また歴史なども調べながら作る。

結構奥が深く、楽しめる。

(中華料理の一例)

菜園だが、広さは無い(ネズミの額ほど)

妻が闘病中はブロッコリーを作った(ガン抑制に効果が有ると聞いたからだ)。

その後は、毎年新しいものにチャレンジするように。

先ず青パパイヤからはじまり

台湾山芋・紫山芋などへ

今年は西瓜に挑戦しようと思っている。

菜園はネズミの額では?

ハイ、そうですがこんな方法で!

(ベトナムの方の作り方↓を参考にさせていただく予定)

種は富士山麓『氷穴』の前で買って食べた小ぶりの西瓜(命名:氷穴西瓜)の自家採取品。

(覆いをしてあるプランターに蒔いてある)

西瓜の発芽温度は25℃以上、何せルーツが南アフリカだからもう少し時間が掛かりそうだ。

手前の香菜(パクチー)に花が咲いている。

私は食べられない植物には興味を示さないが、食べる事が出来る植物の花は愛でるw

今日の富士山