以前、中華圏等での失敗談をブログに得意げに書いていた時期が有った。

  1. 台北で赴任者と飲酒、一人ホテルがある地方の街までバスで(温かい車内で寝落ち)、終点も過ぎ、誰も居ない真っ暗なバス会社の車庫で飛び起きた話。
  2. 香港豪雨のフェリー着場、リスク承知で白タクへ。車内監禁され、法外な運賃が書かれたレシートを突き付けられた。

こんな時でも交渉、半値で手打ち。レシートは元値。これを会社へ交通費として請求、私と悪い香港人が利益を折半した話。

  1. 広東省の広大な畑の真ん中で、突然タクシーから降ろされてしまった話(タクシー会社のテリトリー外への長距離、他の会社との連携だった:お客のバトンタッチw)。
  2. 一人で広州へ地場格安フェリーで遊びに、帰りのフェリーは満席でチケット購入出来ず。200㎞先のホテルに帰るタクシー代も無い。少しでもホテルに近づきたいとタクシーに乗車。財布の中に香港ドルを発見、覚悟を決める。ホテル近くで怒鳴りながら人民元払いを要求する運ちゃんを後に、走って逃げた話。

その他、メキシコ牛泣きながら破棄事件、ソウル飛行機乗り遅れ土下座事件とかww

ある日、NHKの他人の失敗を皆で笑う番組に出ないかとの連絡が。

私の存在自体が放送倫理規定に引っかかる可能性もあるので、ご辞退(いつもは真面目そうに仕事している仮面が剥がされるのも超マズいw)

先月、書籍出版の打診が(これ皆に来る自主出版セールスで数十万円ふんだくられる)。

よもや売れるなどと考えてはいけないw

俳句や何かの作品を記念にとか、自分の「半生記」を子孫のためにとか、そういう目的であれば全然あり得る企画。

私の文は同じ「はんせいき」でも日々の「反省記」なのですww

 

今日、雨上がり。

桜が随分散ってしまった。

雨で流されたが、ピンクの絨毯。

出迎える愛猫チョビ

雪見障子なので表が見えます。