先週、東京で会社関係の会議を行った。

中国の景気が悪いので現法もピンチ、今年は少しお手伝いが必要になってきた。

コロナ前は2週間ならばノービザで渡航が出来たが、今は未だビザが必要。

そこで申請に向けて調べ始めた。

写真、パスポート、招聘状、古いパスポート(2回分の中国への入出国スタンプ:マルチプルビザ申請の場合)

更に、特定国(トルコやパキスタンなど)に渡航履歴がある場合は事前審査が必要になる。

テロの発生や国内での治安悪化をもたらしかねない人材かどうかを調べる様だ。

知り合いでキルギスへの得歴があり、すったもんだしたと聞いたことがある。

カッパドキアやイスタンブール!魅力的な観光地があるトルコ、今年は行かないでおこう。

(ま、予定は全然ありませんがw)

召喚状は、中国内の会社が出張者を呼ぶ目的や関係、費用負担など書いてもらう。

大体の申請の日程感と必要な事項は理解出来た。

メンバーだが、自分を入れて置くか?考え中。

1年マルチプル30日滞在・普通申請で一人4万円近く費用が掛かる。

2018年が最後の中国出張、妻の闘病からコロナ禍で縁が切れたかと思ったが・・・。

 

今日の静岡県田舎市も温か日中は22℃あった。

温かさで日中も眠い。

熱が出なかったが、先日コロナに罹患。

その後遺症なのかな?夜、何故かぐっすり眠むれる。

夜中に起きるこもも無い。

疲れがでているのかな?

倦怠感かと聞かれると、その様な気もするが??

ま、そうでなくてもぼーーーっとしてますがw

 

今日は曇り、富士山が辛うじて見えていた。

オマケ、愛猫ちょび