先週はコロナ罹患で一週間お休み

軽く済んだが、やっぱり自粛w

現地のレシピ、モロッコ⇒バチカン市国と欧州小国シリーズで作ってきた。

その繋がりが良いのだが、以前お酒の買いだめで唯一残っている赤ワイン。

これの消費を優先した(3L品を買ったから冷蔵庫内で邪魔にw)

中部イタリア・トスカーナ州内陸の郷土料理。
牛のスネ肉をたっぷりの黒胡椒と赤ワインで煮込んで、黒胡椒のピリッとした辛みが特徴の料理。

肉を焼き、焦げを作る。

メイラード反応、糖とアミノ酸が反応し、茶色く色づき、香ばしさや旨みを生成する。

料理を始めて初めて知った知識だ。

焼いた肉に赤ワイン・トマトピューレ・月桂樹の葉・ニンニク&黒コショウをたっぷり

推奨は3時間だが、ズルして圧力なべ20分&油とり煮を10分間

で、出来上がり

レンガ職人のスタミナ料理。

オリジナルにはトマトは入っていないようだ。

野菜はアンチョビと小エビで味付けしたもの

昼はセリ蕎麦

コロナ前に買っていたんだ一週間延びてしまった。

今日は晴れだが富士山には雲が掛かりがち

おまけ

愛猫ちょび(時々くしゃみをする・・・まさか?)