今日は富士山も出ていないので、SFショートショートを1つ。

良かったら読んでください。

 

ショートショート:家にやってきたロボット

 

最新式の家庭用ロボットが家にやってきた。
新製品の販売前モニターに当選し、今開梱したところだった。
自らの知能を学習する過程で進化させていくという新しいタイプで
個性も出てくるとの触れ込みだった。
スィッチを入れたとたん、ロボットは本棚の場所を聞いてきた。
それ以外は、こちらの指示取りの仕事をそつなくこなした。
幾日か経ったある晴れた日、車の洗車と掃除を命じると・・
ロボットがソファーで読書しながらこう言った。
「今日は気持ちの良い日です、運動不足気味ですのでご自身でやることを
 推奨します。」
「消費カロリーからすると夕方には美味しいビールが一杯余分に飲めます。」
なるほど、それもそうだ。私は車庫に向かった。
次の日、友人を招くのでパスタとソースを買いに行くように命じたら・・
ロボットはソファーでスリープモードのままこう言った。
「今日は駅前の店で、パスタとソースの試食会を実施中です。」
「いろいろ実際に味わって、お選びになったらきっとお客様も満足すると思います。
私の味覚はまだまだご主人様にはかないません。」
なるほど、それもそうだ。私は駅前まで出かけることにした。
それから、何か命じるたびに腑に落ちる言葉が返ってきて、私が動かざるを得なかった。
今日もロボットはソファーで読書中だった。
学習熱心なのは良いが、どんな本を読んでいるのだろう。
出て行った妻が残した書棚からブックカバーをしてある本を数冊手に取って開いてみた。
「夫のトリセツ(黒川伊保子)」
「思い通りに夫が動いてくれる妻の魔法(アローラ)」
「楽して幸福を手に入れる8020の法則(リチャード・コッチ」
困ったな、ロボットの個性と進化していく方向が判った。