突然、トイレの話です。

中国だから厠だね。

昨日の京華時報に北京西城区のトイレ新基準の記事。

公衆トイレの清掃員の配置を、10~12箇所につき1人を

1箇所に付き一人に変更!

西城区では、なななんと400名が増員される。

そして『一箇所につきハエは二匹まで!』

清潔度の目安。。。。これっは面白い


面白いっで思い出したこと


都会では綺麗になった中国トイレ

少し前の公衆トイレは凄かった

何が凄いって


仕切りが無い


ある日の夜、夕涼みがてらCD屋さんをハシゴ

さっきのビールが利いてきた!

Nature called me.(ノバの宣伝だ)


公衆厠のマーク

た、助かった!が うん?


男子トイレの奥が小

手前が大


中央通路の左右に、ドアなし

ヒザまでのコンクリートのパーテーション

中央通路と平行に走る、左右の水路


二人のおじさんが、しゃがみながら

入り口方向に顔を向け

大声+大騒音で

『会話+大』 中。。。。


奥に行くには、おじさんたちの真ん中を突っ切って

行くしかない


目が合った、一方のおじさんに軽く会釈(なにしてんだ俺?)

日本みたいに、排泄音を消すために水を流すことは

おろか

終わったあとに流す水も無い


中国の人たちは排泄に対して羞恥心が無い?

翌日、会社で実習に来ている日本語学科の女子学生に

図解で昨晩のトイレ構造をはなした

(こういうネタを日本でやったらセクハラだろう多分)

どうも昨晩のトイレは彼女達の育った環境では

中の上らしい。

日本の高級トイレみたいに音楽が流れたり

水の音がしたり、そんなことを言っても理解できないだろうな。


銭湯で裸同士になり、話をするほうがよっぽど恥ずかしいし

これが中国人の見方


僕が二番目に覚えた中国語が

『厕所在何处呢?』ーートイレは何処ですか?

これって大事!