少し前のことになりますが、内勤を承ってる方々にお時間を多めにいただいて、
京都出張で撮影してきました。
京都は私が学生時代を過ごした懐かしい街。
だけど、直行直帰。
いつも行ってた下鴨神社とか、鴨川とかに行きたかったけど、
そういうのも一切無し。
というか、、、そもそも、別のことする体力なかった。
撮影だけで、くったくた。
【有る撮影中の一コマ】 撮影:ねこさん(山本貴之)
奥にいるのが私。途中で寒くなって上着を着たのだけど!
モデルさんってホントすごいよね。
私たち、撮り始めると、全員止まらずにやっちゃう。
だから、モデルさんの体調だけは、
モデルさんよりもっと気にしなきゃだなと改めて思った。
以前から、商売をするのか芸術をしたいのか、どちらにも振りきれないでいた私にとって、
とてもとても刺激を受ける撮影となりました。
自分が何をしたいのか?
自分が表現することって何?
そのために必要なことって何さ?
迷子になってばっかりの私がたどりついたのは、
始めた当初から、学びに行ってる最中も、
ずっと言葉では、口にし続けていたところでした。
そう、自分で口にしてんじゃん。
なのに、誰かの正しさすべてをやろうとして、
行動するのはいつも「どっちが正しそうか」でやってる。
やりたいことは一貫してるのに、
やることはいつもさまよってる。
たくさん撮って、たくさん話して、帰宅後、眺めて、
ビジネスでも、芸術でもないなってたどりついた答え。
ドキュメンタリーだ。
(いや、前から同じこと言ってたよね?って、一緒に写真で学んだ人やら、昔から知ってる人は笑ってやってください)
ホントに最初っから、口は同じことしか言ってなくて。
だけど、やってる行動、決めた決断がビジネスか芸術かをさまよっている。
どんなに稼ぐかでもなく、どんなに美しいものを作り上げるかでもなく、
どのジャンルにおいても、そこにあるリアルストーリを写すこと。
いやー、びっくりするくらいに変わらない。
変われないんだな。感性としては。
分かってるんだよね。
見えないリアルを伝えること。
それは、家族内でも、ビジネスでも、芸術でも同じ。
そして、私の好きなレンズ…もやっぱり変わらなかった。
描写の正確さもそうだし、機敏性にも欠いてしまうけど、好きなのはオールドレンズ。
なんだか、不安定で、時間がかかって、レンズごとの差も激しくて、
個性的で。当然手ブレなんかも起きやすいし、がちっとピントも決まりにくい。
高いものではないのだけど、むしろ、必要なレンズより圧倒的に安いのだけど、
「必要ではなくてほしいもの」を買えなかった。
撮影も、色々試していくよ。もっと、踏み込んだり、
もっと素直に表現してみたり。
きっと、慣れるまで、慣れても、撮影、今よりもっとモタモタする期間が出てくると思うけど。
どうしていくかはこれから。
まちこちゃん、ねこさんありがとう!
まだまだ続くポスト撮影、これからもよろしくです。
素晴らしいものに仕上げよう💕
#自分を遊べ!プロジェクト2020