本当は壱岐へ行きたかったのだけど阿蘇に行ってよかった!と言う話し。 | みなこしいずみ 自分への思いやりを育む布ナプキン

みなこしいずみ 自分への思いやりを育む布ナプキン

布ナプキンは自分の本質である女性性を大切にし自然のままの自分を肯定できるアイテム!
布ナプキンで子宮温活して、ますますHappyに自由に生きちゃいましょう✩彡


今日は熊本まで行ってきました!


本当はわたし的には壱岐の比賣神社に行くつもりだったのだけど、、、




この写真光がすごすぎですね!



上色見熊野座神社⛩です✨




鳥居をくぐってすぐから、空気がキーンとしていて
とっても気持ちの良い神社でした✨



実は、ここにたどり着く前、
車の中で夫とケンカをしていたのです笑



だいたいいつものパターン。



車で楽しく話していたら、
気持ちの汲み取り方の違いで気持ちがエスカレートして口論になる!!


もう毎回同じパターンに嫌気がさすーーー笑い泣き



だけど、かなりカチンときたからハッキリ言った!!


「わたしの話しをちゃんと聞けない人はいらない。
自分の言うことだけ聞いて欲しいのなら、そんな女のとこに行ってもらって構わない。そのかわり、あんたの成長はないやろうけどね!!」って爆笑



わたしの話しを聞けない男なんか、本当にまじで要らない!!


本気が伝わったみたいで
その後は、ずっとわたしのこと気にかけてくれていたけど、


だけどもう本当無駄なケンカは嫌気がさす。


相手の思いをもう少し汲み取る、とかできんのかな⁉️って思うよ。
(日本人スピリットを思い出して笑)





だけど、こちらの神社がわたしと夫の乱れたエネルギーを整えてくれました。




行ってよかった〜✨

上色見熊野座神社をあとにして次に行ったところは、


(もうご機嫌な夫(´ー∀ー`)自然の力ってスゴイ笑笑)



高森殿の杉✨


大きさがわからないから夫に立ってもらったけど、写真じゃやっぱりわかりずらいかな〜


すごいってもんじゃない!!



ニョキニョキ動きだすようで、めちゃくちゃ生命力がハンパない杉の木だった✨





ここに静かに座っているだけで癒される✨
(気(木)がいいって居るだけで癒されます)




この後は、阿蘇神社へいきました⛩



火と水の神さまに逢いに✨



火口から噴煙があがっていた熊本ですが、
豊かさ溢れる熊本が大好きですラブラブ





そういえば、昨日の?リュウ博士のブログに
大祓詞のことがのっていました。



「祓い清めて下さる罪

(具体的には罪を付けた祓えの品物)を、

速い川の瀬においでになる

瀬織津比咩という神様が、

川から大海原へ持ち出してしまう。」

 


さっそく大祓詞を見て聞いてみました。(少し長いですが)


高天原に神留まり坐す。たかあまはらにかむづまります。
皇が親神漏岐神漏美の命以てすめらがむつかむろぎかむろみのみこともちて
八百万神等を。やほよろづのかみたちを。

神集へに集へ給ひ。かむつどへにつどへたまひ。
神議りに議り給ひて。かむはかりにはかりたまひて。
我が皇御孫命は。あがすめみまのみことは。 
豊葦原瑞穂国をとよあしはらのみづほのくにを
安国と平けく知食せとやすくにとたひらけくしろしめせと
事依さし奉りき。ことよさしまつりき

此く依さし奉りし。かくよさしまつりし。
国中に。くぬちに。
荒振神等をば神問はしに問はし給ひ。あらぶるかみたちをばかむとはしにとはしたまひ。
神掃へに掃へ給ひて。かむはらひにはらへたまひて。
語問ひし磐根樹根立草の片葉をもことどひしいはねきねたちくさのかきはをも
語止めて。ことやめて。

天の磐座放ち天の八重雲をあまのいはぐらはなちあまのやへぐもを
伊頭の千別に千別て。いづのちわきにちわきて。

天降し依さし奉りき。あまくだしよさしまつりき。
此く依さし奉りし。かくよさしまつりし。
四方の国中と。よものくになかと。
大倭日高見の国を。おおやまとひだかみのくにを。 
安国と定め奉りてやすくにとさだめまつりて
下津磐根に宮柱太敷き立て。したついはねにみやはしらふとしきたて。

高天原に千木高知りてたかあまはらにちぎたかしりて
皇御孫命のすめみまのみことの
瑞の御殿仕へ奉りてみづのみあらかつかへまつりて

天の御蔭日の御蔭と隠り坐してあまのみかげひのみかげとかくりまして
安国と平けく知食さむやすくにとたいらけくしろしめさむ
国中に成り出む。くぬちになりいでむ。

天の益人等が過ち犯しけむ。あまのますひとらがあやまちおかしけむ。
種種の罪事はくさぐさのつみごとは
天津罪国津罪あまつつみ くにつつみ
許許太久の罪出む此く出ば。ここだくのつみいでむかくいでば。
天津宮事以ちて天津金木を本打ち切りあまつみやごともちてあまつかなぎをもとうちきり
末打ち断ちて。すえうちたちて。
千座の置座に置足はしてちくらのおきくらにおきたらはして
天津菅麻を本刈り断ち末刈り切りてあまつすがそをもとかりたちすえかりきりて
八針に取裂きてやはりにとりさきて
天津祝詞の太祝詞事を宣れ。あまつのりとのふとのりとごとをのれ。

此く宣らば。かくのらば。
天津神は。あまつかみは。
天の磐戸を押披きて天の八重雲を。あまのいはとをおしひらきてあまのやへぐもを。
伊頭の千別に。いづのちわきに。
千別て。ちわきて。
聞食さむ国津神は。きこしめさむくにつかみは。
高山の末低山の末に登り坐て。たかやまのすえひきやまのすえにのぼりまして。
高山の伊褒理たかやまのいぼり
低山の伊褒理を掻き別けて。ひきやまのいほりをかきわけて。
聞食さむ。きこしめさむ。
此く聞食しては。かくきこしめしては。
罪と言ふ罪は在らじとつみといふつみはあらじと
科戸の風の天の八重雲をしなとのかぜのあまのやへぐもを
吹き放つ事の如く。ふきはなつことのごとく。
朝の御霧。あしたのみぎり。
夕の御霧を。ゆうべのみきりを。
朝風夕風の吹き掃ふ事の如くあさかぜゆうかぜのふきはらふことのごとく
大津辺に居る大船を。おおつべにをるおおぶねを。
舳解き放ち。へときはなち。
艪解き放ちて。ともときはなちて。
大海原に押し放つ事の如くおおうなばらにおしはなつことのごとく
彼方の繁木が本を。おちかたのしげきがもとを。
焼鎌の利鎌以て打ち掃ふ事の如くやきがまのとがまもちてうちはらふことのごとく
遺る罪は在らじと。のこるつみはあらじと。
祓へ給ひ清め給ふ事を。はらへたまひきよめたまふことを。

高山の末。たかやまのすえ。
低山の末より。ひきやまのすえより。
佐久那太理に落ち多岐つ。さくなだりにおちたきつ。
早川の瀬に坐す。はやかわのせにます。
瀬織津比売と伝ふ神。せおりつひめといふかみ。
大海原に持出でなむ。おおうなばらにもちいでなむ。
此く持ち出で往なばかくもちいでいなば
荒潮の潮の八百道の八潮道のあらしほのしほのやおあひのやしほじの
潮の八百曾に坐す。しほのやほあひにます。
速開都比売と伝ふ神。はやあきつひめといふかみ。
持ち加加呑みてむ。もちかがのみてむ。
此く加加呑みては気吹戸に坐すかくかがのみてはいぶきとにます
気吹戸主と伝ふ神。いぶきどぬしといふかみ。
根国底国に気吹放ちてむ。ねのくにそこのくににいぶきはなちてむ。
此く気吹放ちては根国底国に坐す。かくいぶきはなちてはねのくにそこのくににます。
速佐須良比売と伝ふ神。はやさすらひめといふかみ。
持ち佐須良比失ひてむもちさすらひうしなひてむ
此く佐須良比失ひては。かくさすらひうしなひては。
今日より始めてけふよりはじめて
罪と伝ふ罪は在らじと。つみといふつみはあらじと。

今日の夕日の降のきょうのゆうひのくだちの
大祓に祓へ給ひ清め給ふ事をおおはらへにはらへたまひきよめたまふことを
諸々聞食せと宣るもろもろきこしめせとのる



この最初にでてくる
神漏岐(カムロギ)・神漏美命(カムロミ)
という神様は
幣立神宮に祀られているのだとか!
(スゴイですよねー!!)


阿蘇山の神様だと夫に聞いてポーン
(夫は神社とか大好きでよく調べてる)


今日は壱岐へ行きたかったのだけど、
阿蘇山でよかったんだ!!と興奮してしまった!

わたしは神様のことはほんとよくわかりませんが。



阿蘇は火山なので、水がジャバジャバと溢れているのです。

それを見ると、瀬織津姫を思わずにはいられないです✨










ひらめき電球LINEでShop情報などいち早くお届けしています♪





ひらめき電球つぶやいています〜口笛





ひらめき電球日常や好きなこと好きなもの