本日代々木公園にてお待ちしています! | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

本日代々木公園にてお待ちしています!

 今日6月3日12時半~13時10分まで、代々木公園で開催されているエコライフ・フェアのメインステージにてトークイベントをやります!
 前々から「すごい野菜を作ってる」とうわさに聞いていた仲居さんとのトークセッション。野菜のことを色々教えていただこうとワクワクしています。
 私の方からは旬のお野菜を使ったお料理を紹介させていただきます。エコライフ・フェアだけにエコにつながる調理法のお話もさせていただくつもり。ご来場の方にはエコレシピもお配りいたしますよー!
 お天気どうかなと心配でしたが、曇り空でちょうどいいお天気です。エコライフ・フェアはほかにも見所盛りだくさんなので、ぜひぜひお出かけくださいね。ステージにてお待ちしています!
 詳細はこちらでどうぞ。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 大好評のデトックスシリーズ第五弾、デトックス・ベジヌードルが発売になりました。
 この本では、デトックスをテーマに、体にたまったよぶんな脂肪や水分、不要なものなどを追い出してくれる麺レシピを提案。お腹のなかからデトックスしてくれるセンイたっぷりのベジ素材、水分を追い出してくれるカリウム豊富なベジ素材、脂肪の代謝を高めてくれるビタミンB群豊富なベジ素材などを組み合わせて作った、おいしくて体にいいヌードルがいっぱいです!
 しかも、今回は0~99kcal、100~199kcal、200~299kcal、300~399kcal、400~499kcalとカロリーゾーンにわけ、"急いで痩せたい人向きのヌードル”、"じっくり絞りたい人向きのヌードル”、” きれいをキープするヌードル”など、目的別でレシピを選んでいただけるよう工夫しました。野菜をたっぷり使っているから、低カロヌードルでもお腹はしっかり満足できます。
 書店でみかけたらぜひお手にとってご覧くださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
 トマトケチャップが大好きなんです。甘酸っぱくてうまみがあって。トマトのグルタミン酸パワーのおかげで、どんな料理にも味に深みをあたえてくれるし、リコピンなどの気になる栄養もひとさじの中にギューッとつまっているらしい!?
 というわけで、愛するトマトケチャップをトコトン使うこなすためのケチャップバイブル、『ケチャップレシピ』を作りました。
 フレッシュトマトをコトコト煮込んでトマトケチャップを手作りしたり、それを使ってお料理したり。市販のケチャップを使った目からウロコのレシピもたくさん紹介しました。
 なんてったって、麻婆豆腐も青椒牛肉絲も、トムヤンクン、和風のお煮しめだって、ぜんぶケチャップひとつあれば他の調味料は一切使わずできてしまうんです!
 書店で見かけたらぜひチェックなさってくださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 はじめてのエッセイ本、野菜のいちばんおいしい食べかたが発売になりました。
 野菜ばっかりの食生活を送って15年くらい。このブログがきっかけで料理の本を出させていただき、今では図々しくも野菜料理家を名乗っている私ですが、もともとは一主婦の身。素人ではありますが、本でレシピを紹介しているからには責任がありますから、野菜のことは何でも知りたいと、農家さんに取材にいったり、八百屋さんに話を聞いたり、料理人さんに野菜料理のことを教えてもらうなど、私なりの勉強を続けてきました。
 そんな中見つけた"野菜にまつわるビックリ”を伝えたくて、この本ができました。
 私や家族の好きな野菜の話やエピソード、農家さんや八百屋さんに教わった野菜の扱い方、おいしいいただき方などの知識、そしてたくさんのたくさんの野菜のレシピ。
 中には写真つきで分量まで細かく紹介したものもありますし、読んだ方が想像力を膨らませながら自分で作っていただけるよう、簡単に文章だけでレシピを紹介したものも。
 ほぼ1年かかって書いた思い入れのある一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

 うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaひややっこ、もやしと枝豆の炒めたの、キャベツの浅漬け、大根とお麩のお味噌汁。

 明日から2泊3日で上海に出張なのです。3日も家を空けるのはさみしいし、2人がちゃんとごはんとか、洗濯とかできるのか心配でもあるのですが……。平気平気と夫にも娘にも軽く言われて、寂しくないの~、とガッカリなような、心強いような……。でも私のことだからきっと留守中のあさごはんだけは冷蔵庫に準備しておくことでしょう。
 あっ、出張中もブログは更新するつもりなので、よかったらのぞきにいらしてくださいね。


今日もありがとうございます。
 お返事が滞っていてすみません。今日はちょっとバタバタで……。明日お返事しますので少しお待ちくださいね。

 今日の渋谷は薄曇り。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。





500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の/庄司 いずみ

¥1,200
Amazon.co.jp

女子のための冷えとりレシピ 野菜でつくる冷えないからだ (マーブルブックス)/庄司 いずみ

¥1,365折りたためる!!シリコンランチBOXつき キレイになる野菜弁当レシピ55/庄司 いずみ

¥1,890
Amazon.co.jp

デトックス・ベジ事典―野菜を食べて、やせてきれいに!/庄司 いずみ

¥1,470
Amazon.co.jp

Amazon.co.jp野菜ひとつで旬ベジごはん/庄司 いずみ

¥1,100
Amazon.co.jp


今日からはじめる干し野菜 2ステップでできるベジごはん/庄司いずみ

¥1,155
Amazon.co.jp