マッシュルームのストロガノフ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

マッシュルームのストロガノフ

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 今日はマッシュルームを肉がわりにしたビーフストロガノフ風のご紹介です。
 前にこちらのお店にお邪魔したときに、ググッと心を惹かれたベジタリアンストロガノフ。なのにその日はなぜかカレーの気分でカレーをいただいたのですが……。
 一緒に行った方が頼んだストロガノフを味見させてもらったら、ものすごくおいしかったのです! マッシュルームをたっぷり使ってるとのことだったので、マネして作ってみましたよ。
 お店のはニセモノの"なんちゃってミート”が入っているのですが、今回はマッシュルームオンリーで。おそらくとても手をかけて作っておられると思うのですが、ごくごく簡単な作り方でやってみました。
 もちろんお店の本格ストロガノフには及びませんが、家庭で食べるならこれで十分。こくも十分、うまみもたっぷりのストロガノフ風となりました。
 作り方はいたって簡単、ストロガノフのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
マッシュルーム 100g(薄切り)
トマト 小1個(130g・ざく切り)
白味噌 大さじ1/2
豆乳 50cc
ごはん 一膳分
オリーブオイル 適量


オリーブオイルを熱してマッシュルームを炒めます。


マッシュルームがしんなりしたらトマトを炒め合わせ、蓋をして3~4分蒸し煮にします。


トマトが煮くずれ、水分が煮詰まってきたら白味噌で味をつけ、豆乳を注いで1分煮込んで火を止めます。ごはんに添えて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 こんなに簡単、でもうまみはたっぷりです!
 深みとこくが出たのはマッシュルームのおかげ。同じきのこの仲間ですが、椎茸を使うとどうしても和風や中華風の味になりますよね。
 それがマッシュルームを使うととたんにハイカラな味になるから不思議です。ごはんに合います、かわいい味です。よかったらお試しくださいね。

シリコンランチボックスつき、お弁当の本、発売になりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 最新刊『きれいになる野菜弁当レシピ55』が発売になりました。
今度の本は付録つき! シリコンランチボックスがついたお弁当本の発売です。
 朝はザクザク野菜を切ってランチボックスに入れるだけ。ランチタイムにオフィスや出先でレンジでチン! これだけで魔法のように簡単に、熱々のお弁当が食べられるのです。
 うまみたっぷりのトマトカレーやクリームスパゲッティ、ラタトィユ、豆腐ハンバーグ、炒飯弁当、焼きそば弁当、餃子弁当、ホットサラダやスープのお弁当も。
 もちろんすべてvege100%、どのお弁当も450kcal以内でダイエットにも最適です。
 ランチボックスは、食べ終わった後はパタンと折りたためて持ち運びもラクラク。この春からのお弁当ライフにぜひどうぞ。

ありがとうございます。『デトックス・ベジ事典』増刷になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大好評のデトックス・ベジスープデトックス・ベジ定食に続く、デトックスシリーズ最新刊、デトックスベジ事典が発売になりました。発売早々増刷でとても嬉しいです。手にとってくださったみなさん、本当にありがとうございます!
 今回の本では、デトックスに役立つ野菜たちの情報を盛り込んだベジ事典の章(カンタンレシピつき!)のほか、肌あれ、シミ、シワ、便秘、むくみなど、女性の悩みを項目別にわけ、それぞれの悩みに効くデトックスレシピを紹介しました。
 ダイエット中でも安心の低カロリーレシピばかり。もちろん全品カロリー表記つきです。

Amazon.co.jp野菜ひとつで旬ベジごはん/庄司 いずみ

¥1,100
Amazon.co.jp


今日からはじめる干し野菜 2ステップでできるベジごはん/庄司いずみ

¥1,155
Amazon.co.jp

教室のお知らせ。
 プランタンの1DAY レッスンを4月22日にまたやらせていただくことになりました。デトックスできる料理をテーマに、毎回和気あいあいとやらせていただいています。おしゃべりしながらの楽しいひととき、ぜひご一緒できればと思います。
 お申し込みはこちらでどうぞ。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba胡麻豆腐、キャベツ、切り干し、にんじん、ひよこ豆の煮もの、大根と豆腐のお味噌汁。
「今日はお弁当いらないよ。友達とお蕎麦を食べに行く約束をしたから」だそうです。もう普通の授業は終わっているようです。なんでお蕎麦と聞いたら、無性に食べたいから、との返事。それを聞いたら私もお蕎麦を食べたくなりました。こないだアシスタントの店長と冷たいなめこおろし蕎麦を食べたので、今度は温かいきつね蕎麦が食べたい気分です。


今日もありがとうございます。
 コメントのお返事、かなり遅れています。お許しくださいね。海苔さん、リラさん、

>リラさん。
いつもありがとうございます^^。ジンジャー炒飯嬉しいです。ありがとうございます!

>なおさん。
いつも優しいコメント、とても嬉しく思ってますよ^^

>海苔さん。
早速作ってくださって嬉しいです。お母様にも気に入っていただけてよかった^^

>のぞみさん。
札幌寒いですよね……。風邪に気をつけてお過ごしくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。





500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の/庄司 いずみ

¥1,200
Amazon.co.jp

女子のための冷えとりレシピ 野菜でつくる冷えないからだ (マーブルブックス)/庄司 いずみ

¥1,365