冷えとりレシピ☆ごまたっぷりのジンジャー炒飯 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

冷えとりレシピ☆ごまたっぷりのジンジャー炒飯

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 温かくなったりまた急に冷え込んだりと、温度差が激しいですね。土曜日は静岡に出張だったのですが、都内は雪なのに静岡はぽかぽか陽気で戸惑いました。体温調節がうまくいかず、ふだんより手足が冷えるようにも思います。
 というわけで、今日は冷えとりレシピのご紹介です。
 血行を促して体を温めるしょうがたっぷりの炒飯に、ビタミンEの力でこれまた血行を促す胡麻をたっぷり混ぜ込んだ、食べると即からだがぽかぽかしてくる一品です。
 味付けは味噌で。味噌もからだを温める作用が強いから、寒い日にはぴったりですよ。
 作り方は今日も簡単、冷えとり炒飯レシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
しょうが(みじん切り) 大さじ1と1/2
木綿豆腐 1/3丁(100g・水切りする)
ごはん 90g
味噌 小さじ2
油 適量
黒ごま 大さじ1


油を熱してしょうがを炒め、香りがたったら木綿豆腐を崩しながら入れ、フライ返しなどでかき混ぜながらホロホロになるまで炒めます。


味噌を入れて豆腐に馴染ませ、ごはんを入れて炒め合わせ、ごはん全体に油が馴染んだら黒ごまを混ぜ込み、火を止めます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 香ばしくっておいしいですし、食べるとすぐにからだがあたたまってくるのがわかります。かなりたっぷりしょうがが入っているので、食べ終わる頃にはぽっかぽか。少し汗ばんでくるくらいかもしれません。
 しょうがの辛味が苦手な方は量は調節してくださいね。でも黒ごまはたっぷりと。白胡麻でもいいですが、黒ごまのほうがみそ味に合うような気がします。

シリコンランチボックスつき、お弁当の本、発売になりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 最新刊『きれいになる野菜弁当レシピ55』が発売になりました。
今度の本は付録つき! シリコンランチボックスがついたお弁当本の発売です。
 朝はザクザク野菜を切ってランチボックスに入れるだけ。ランチタイムにオフィスや出先でレンジでチン! これだけで魔法のように簡単に、熱々のお弁当が食べられるのです。
 うまみたっぷりのトマトカレーやクリームスパゲッティ、ラタトィユ、豆腐ハンバーグ、炒飯弁当、焼きそば弁当、餃子弁当、ホットサラダやスープのお弁当も。
 もちろんすべてvege100%、どのお弁当も450kcal以内でダイエットにも最適です。
 ランチボックスは、食べ終わった後はパタンと折りたためて持ち運びもラクラク。この春からのお弁当ライフにぜひどうぞ。

ありがとうございます。『デトックス・ベジ事典』増刷になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大好評のデトックス・ベジスープデトックス・ベジ定食に続く、デトックスシリーズ最新刊、デトックスベジ事典が発売になりました。発売早々増刷でとても嬉しいです。手にとってくださったみなさん、本当にありがとうございます!
 今回の本では、デトックスに役立つ野菜たちの情報を盛り込んだベジ事典の章(カンタンレシピつき!)のほか、肌あれ、シミ、シワ、便秘、むくみなど、女性の悩みを項目別にわけ、それぞれの悩みに効くデトックスレシピを紹介しました。
 ダイエット中でも安心の低カロリーレシピばかり。もちろん全品カロリー表記つきです。

Amazon.co.jp野菜ひとつで旬ベジごはん/庄司 いずみ

¥1,100
Amazon.co.jp


今日からはじめる干し野菜 2ステップでできるベジごはん/庄司いずみ

¥1,155
Amazon.co.jp

教室のお知らせ。
 プランタンの1DAY レッスンを4月22日にまたやらせていただくことになりました。デトックスできる料理をテーマに、毎回和気あいあいとやらせていただいています。おしゃべりしながらの楽しいひととき、ぜひご一緒できればと思います。
 お申し込みはこちらでどうぞ。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaもやしと卵の炒めたの、青梗菜の塩昆布浸し、もやしと豆腐のお味噌汁。
 昨日は日曜でしたが部活はあり。とはいえ帰ってくるのは普段より早く、そんな日は決まって娘と夫で近所に買い物に出かけるのです。昨日も本屋さんやカルディに行ってきたらしく、昆布のふりかけのようなものを買ってきました。
 今朝はごはんにそれをたっぷりかけ、「お弁当のおにぎりにもまぶしてね」と頼まれました。おいしかったよう。私はお昼ごはんにいただくつもり。楽しみです^^。


今日もありがとうございます。
 コメントのお返事、かなり遅れています。お許しくださいね。ピーチさん、レンと愛さん、さっちゃん、naoriさん、ぴよっていこうさん、Roseさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

>イチさん。
三島にお住まいなんですね。いいところで羨ましいな~^^。黒はんぺん、夫や娘がとても気に入ってました^^

>リラさん。
リラさんのお好きな海苔のおかげで、もやしが大変身です^^

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。





500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の/庄司 いずみ

¥1,200
Amazon.co.jp

女子のための冷えとりレシピ 野菜でつくる冷えないからだ (マーブルブックス)/庄司 いずみ

¥1,365