レシピブログ連載☆パクチョイ菜花のわさびにんにく浸し | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

レシピブログ連載☆パクチョイ菜花のわさびにんにく浸し

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 今日はレシピブログの連載を更新しました。
 ある日届いたパクチョイ菜花をおひたしにしたのですが、にんにくとわさび、そしてごま油でピリ辛大人味。パクチョイ菜花はあまり見かけないと思いますが、普通の菜の花で同じようにこしらえてもおいしいですよ。
 一応こちらでも簡単に作り方を。
 菜花70gを10秒ほどゆで、冷水にとってしっかり水を絞ります。にんにく1/3片の細切りと練り山葵小さじ1/2、しょうゆ小さじ2/3、ごま油小さじ1/4を混ぜ、菜花をあえれば出来上がりです。
 レシピブログさんでの記事はこちら。ごはんに合うし、日本酒にも合いますよ。春の香りのピリリおひたし、よかったらお試しくださいね。

デトックスシリーズ、最新刊の発売です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 大好評のデトックス・ベジスープデトックス・ベジ定食に続く、デトックスシリーズ最新刊、デトックスベジ事典が発売になりました!
 アマゾンで中身はチラ見していただけますが、デトックスに役立つ野菜たちの情報を盛り込んだベジ事典の章(カンタンレシピつき!)のほか、肌あれ、シミ、シワ、便秘、むくみなど、女性の悩みを項目別にわけ、それぞれの悩みに効くデトックスレシピを紹介しました。
 ダイエット中でも安心の低カロリーレシピばかり。もちろん全品カロリー表記つきです。ぜひお手にとってごらんくださいね。

野菜ひとつで旬ベジごはん/庄司 いずみ

 雑誌『からだにいいこと』で大好評連載中の『野菜ひとつでベジタリアン』がついに一冊の本になりました。タイトルは『野菜ひとつで旬ベジごはん』です。
 きゅうりならきゅうりだけ、大根なら大根だけ。今ある材料でパパッと作れるようにと"野菜ひとつで作れるレシピ”だけをたっぷり紹介しました。野菜にまつわるショートエッセイや大好きなともさかりえさんとの対談もおさめられています。


今日からはじめる干し野菜 2ステップでできるベジごはん/庄司いずみ

 ありがとうございます! 干し野菜の本、発売早々増刷になりました。手にとってくださったみなさん、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
 この本では、『今日からはじめる干し野菜』というタイトル通り、干し野菜初心者さんにもわかりやすいよう、野菜の切り方、干し方、干した後の使い方もしっかり紹介しました。
 ちょっと干すだけで野菜の甘みやうまみ、歯ごたえも増すし、水分が飛ぶ分調理時間が短縮できたり、揚げものをしても油はねなし、油の吸収も減るからグンとヘルシー、低カロリーに。無駄もでない、しっかり干せば保存もきくといいことずくめです。
 また、この本では干しさえすれば2ステップでできる料理を集めました。胡麻和えのような簡単なものもあれば、カレーや野菜のミートソース風、ケークサレなんてレシピまで2ステップでできるのだから、まさに干し野菜マジックです!

ラジオ番組、ベジガール主宰の料理教室、応募方法はこちらです。
 FM TOKYOのベジガール主宰の初めての料理教室が3月18日に開かれることになり、その講師としてお招きいただきました。リスナー10名様をご招待、とのこと。応募の方法はこちらでチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba海苔ビリごはん、いつもの大根、厚揚げのカリッと焼き、ごぼうと豆腐のお味噌汁、いちご。あかねさーん! いつもの大根、リンクはっておきましたよ~^^。
 昨日はとっても有名な写真家の方と、これまた有名なスタイリストさんによる料理写真講座に行ってきました。実は二度目なのですが、勉強になります。でも腕はちっともあがらないのですが……^^。


 少しずつお返事再開しているのですが、まだまだ追いついていません。少しお待ちくださいね。

>くまこさん。
 ラジオ聴いてくださったんですね。ありがとうございます! またぜひお気軽にコメントなさってくださいね。

>あつこ♪さん。
 URLはってなかったからこちらでお返事を。よかったら試してみてね^^

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。





500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の/庄司 いずみ

¥1,200
Amazon.co.jp

女子のための冷えとりレシピ 野菜でつくる冷えないからだ (マーブルブックス)/庄司 いずみ

¥1,365
Amazon.co.jp