菜の花のにんにく梅みそ蒸し | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

菜の花のにんにく梅みそ蒸し

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 今日は小さなおかずのご紹介です。
 旬の菜の花をみじん切りのにんにくとちぎった梅干し、それから味噌で蒸し煮にしたお料理です。いつものおひたしや煮びたしもいいですが、にんにくと梅がほろ苦い菜の花によく合って、思いがけないおいしさです。
 作り方ってほどでもないけど、菜の花蒸しのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
菜の花 80g
にんにく 1/2片(みじん切り)
梅干し 1個(実を適当にちぎる)
味噌 小さじ1


菜の花はざく切りにし、他の材料全部とともに鍋にいれて蓋をします。


中火にかけて湯気が出たら弱火に落とし、1分したら菜箸で全体を混ぜ、味噌を馴染ませます。


もう一度蓋をして3~4分。菜の花がクタッとしたら火を止めて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 なんてことない小さなおかずですが、ごはんに合います、おいしいです。菜の花のほろ苦い香り大好きです。春の訪れを感じます。
 気がつくともう二月。寒いですが春ももうすぐ。待ち遠しいですね。


 お待たせしてるのかどうかわかりませんが……。
 これは空蝉 薫さんのためのお料理ですよ!菜の花のふきのとう炒めのとき、作ったよと言っていただき、菜の花レシピをまたと言っていただいて嬉しかったです。ありがとうございます! なんとことない一品ですが、ごはんに合うし、おいしいですよ。よかったらお試しくださいね。また、薫さんにはいつも優しいコメントいただいてご縁を嬉しく思ってます。これからもよろしくお願いします^^。
 リクエスト、全然お応えできてなくて恐縮なのですが、少しずつでも再開したいと思っています。募集要項(?)はこちらです。



新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 新刊本が発売になりました。今度の本は干し野菜がテーマ。今日からはじめる干し野菜というタイトル通り、干し野菜初心者さんにもわかりやすいよう、野菜の切り方、干し方、干した後の使い方もしっかり紹介しました。
 ちょっと干すだけで野菜の甘みやうまみ、歯ごたえも増すし、水分が飛ぶ分調理時間が短縮できたり、揚げものをしても油はねなし、油の吸収も減るからグンとヘルシー、低カロリーに。無駄もでない、しっかり干せば保存もきくといいことずくめです。
 特売でたくさん野菜を買ってしまった。冷蔵庫にすぐ使わないといけない野菜があるなんて時が、干し野菜生活の始めどき。そんな時の参考になれば嬉しいです。
 また、この本では干しさえすれば2ステップでできる料理を集めました。胡麻和えのような簡単なものもあれば、カレーや野菜のミートソース風、ケークサレなんてレシピまで2ステップでできるのだから、まさに干し野菜マジック!
 もちろんすべて植物性100%のベジレシピです。手にとって見ていただけると嬉しいです。

明日、新しい本が出ます!
 表紙の画像がまだなので、お知らせのみ。雑誌『からだにいいこと』で大好評連載中の『野菜ひとつでベジタリアン』がついに一冊の本になりました。今冷蔵庫にあるものだけでパパッと作れるものを、と、"野菜ひとつでできるレシピ”にこだわったお料理ばかり。すぐに役立つ本だと思います。よかったらお手にとってごらんくださいませ。タイトルは、野菜ひとつで旬ベジごはんです。

冷えとりレシピ、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba『女子のための冷えとりレシピ』が発売になりました。
 この本では日々の"野菜ごはん”の中で見つけた”からだ温めレシピ” を紹介しました。冷えにいい食材、冷えにいい調理法を組み合わせて考えた2週間分の献立が、冷えに困っているあなたの役に立つことを祈っています。

ただいま5刷り。ありがとうございます!
 『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。この本では、私の料理教室で教えているレシピを紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトもぜひご覧になってくださいませ!

ガーデンカフェのプレート、新しくなりました!
 昨年12月までとお伝えしていたシンシアガーデンのスペシャルプレート、なんと今年一年、やらせていただくことになりました。季節ごとにメニューはかわりますが、1月からは冬の野菜を使ったプレートをお召し上がりいただけます。シンシアガーデンはこちら。1月からのプレートは、ベジミートの生姜焼き風や豆乳のシチュー風、柚子胡椒風味のきんぴらなど、今回も盛りだくさんです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba温やっこ、ブロッコリーの胡麻和え、大根と豆腐のお味噌汁。めざしを焼こうと思って買ってあったのですが、「明日は6時に出るね」と急に言われたので……。暗いうちから家がめざしの匂いに包まれるのがおっくうでまたまたおんやっことなりました。相変わらずお茶漬けにハマって、毎日続いております^^。

今日もありがとうございます。
 少しずつお返事再開しているのですが、まだまだ追いついていません。お返事遅くてごめんなさい。まめさん、ancoさん、酔いどれコージーさん、空蝉 薫さん、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。





500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の/庄司 いずみ

¥1,200
Amazon.co.jp