干し野菜と紅生姜のかき揚げ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

干し野菜と紅生姜のかき揚げ

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 発売日を一日間違えていて失礼しました。最新刊、今日からはじめる干し野菜、いよいよ本日発売です。
 しつこいですが(^^)、発売を記念して今日はやっぱり干し野菜レシピをば。
 だいこん、にんじん、ごぼう、れんこん、ねぎ、玉ねぎ、きのこ類、ブロッコリーやおくらなどなど、野菜という野菜はなんでも干せますし、なんといっても干した野菜は最高においしいので、干し始めるとおもしろくて色々やってしまうこと請け合いなのですが……。
 干し野菜生活を始めると、ちょこちょこっとずつあまってしまいがち。気がついたらけっこうな量がたまってた、なんてことも。本の中では、そんなあまりものの干し野菜たちを何でも一緒に使ってしまう、カレーやケークサレ、お好み焼きやミートソース風などのレシピを紹介していますが、今日はそんなお助けレシピのひとつ、かき揚げを紹介しますね。
 あまってしまった干し野菜をなんでも、紅生姜と一緒に衣に混ぜて、カラリとかき揚げにするだけなのですが……。生の野菜のかき揚げとは違い、サクサク歯ごたえがあり、うまみもたっぷり。たまらないおいしさです。
 2~3日かけてじっくりと干した干し野菜を使っていますが、水に浸してもどすような手間もいりません。衣の水分で自然に戻ってしまいますよ。
 作り方はもちろん簡単、さくさくかき揚げレシピをどうぞ。

☆材料:2人分☆
じっくり干しの野菜をなんでも(*じっくり干しは、水分がすっかり飛ぶまで2~3日かけて干したもののことです) 70g
紅生姜 大さじ3
小麦粉 1/2カップ
油 適量
塩 適量


干し野菜は大ぶりのものは細切りにし、紅生姜とともにボウルに入れて混ぜます。小麦粉と水大さじ2を入れてそのたびにさっくりと混ぜます。


中温に熱した油に1の種を一口大ずつ落とし、カラリと揚げます。お好みで塩をふってどうぞ。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 ホントにサクサク、うまみたっぷり、生の野菜のかき揚げとはひと味もふた味も違います。
 写真は撮影前の試作の時にとったものですが、試作のときはひとりで「おいしっ」とつぶやき、撮影の時はスタッフ全員が「これはいい!」とうなり、撮影後にアシスタントの店長にもう一度作ってもらい、レシピを確かめたときには、「これはやっぱりおいしいです!」と店長もうなずいた自信作です。
 使う干し野菜はあまったのならなんでもいいのですが、さつまいもが入ると甘みが出ていい感じ。ごぼう、れんこん、セロリやパプリカなんかも合いますよ。お好みでどうぞ。


新刊本のお知らせです!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 新刊本、本日発売です。今度の本は干し野菜がテーマ。今日からはじめる干し野菜というタイトル通り、干し野菜初心者さんにもわかりやすいよう、野菜の切り方、干し方、干した後の使い方もしっかり紹介しました。
 ちょっと干すだけで野菜の甘みやうまみ、歯ごたえも増すし、水分が飛ぶ分調理時間が短縮できたり、揚げものをしても油はねなし、油の吸収も減るからグンとヘルシー、低カロリーに。無駄もでない、しっかり干せば保存もきくといいことずくめです。
 特売でたくさん野菜を買ってしまった。冷蔵庫にすぐ使わないといけない野菜があるなんて時が、干し野菜生活の始めどき。そんな時の参考になれば嬉しいです。
 また、この本では干しさえすれば2ステップでできる料理を集めました。胡麻和えのような簡単なものもあれば、カレーや野菜のミートソース風、ケークサレなんてレシピまで2ステップでできるのだから、まさに干し野菜マジック!
 もちろんすべて植物性100%のベジレシピです。手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba本の中からちらりご紹介。今回干し野菜を作ったレシピを89紹介して、それもかなりがんばったのですが……。
 わかるかな……。左ページにご注目。これはきゅうりのページですが、野菜ごとに切り方や干し方を丁寧に解説しています。そして! これがもっともがんばった点なのですが、フレッシュな状態のときの重量が、干した後にだいたい何グラムくらいに変化するかというのを計量し、目安として載せました。
 私自身、これまで干し野菜ってどれくらい干せばいいのか、わからないのが悩みだったのです。もちろんあくまで目安で、野菜の状態やお天気などによって違いはあるのですが、干し野菜が初めてという方の参考にれば嬉しいです。

冷えとりレシピ、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba『女子のための冷えとりレシピ』が発売になりました。
 この本では日々の"野菜ごはん”の中で見つけた”からだ温めレシピ” を紹介しました。冷えにいい食材、冷えにいい調理法を組み合わせて考えた2週間分の献立が、冷えに困っているあなたの役に立つことを祈っています。

ただいま5刷り。ありがとうございます!
 『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。この本では、私の料理教室で教えているレシピを紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトもぜひご覧になってくださいませ!

ガーデンカフェのプレート、新しくなりました!
 昨年12月までとお伝えしていたシンシアガーデンのスペシャルプレート、なんと今年一年、やらせていただくことになりました。季節ごとにメニューはかわりますが、1月からは冬の野菜を使ったプレートをお召し上がりいただけます。シンシアガーデンはこちら。1月からのプレートは、ベジミートの生姜焼き風や豆乳のシチュー風、柚子胡椒風味のきんぴらなど、今回も盛りだくさんです。

ラジオ出演のお知らせ。
 毎日ラジオのお知らせが続いていますね。しつこくてごめんなさい。今日はTOKYO FMのベジガール(17時~17時25分)に先週に引き続き登場し、今度はもどさずできる乾物料理から、乾物のお話をさせていただきます。お時間のあるかたはチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba卵焼き、ほうれん草のソテー、豆腐と万能ねぎのお味噌汁。最近お茶漬けにハマり中の娘のために明太子も添えました。当然明太子茶漬けになりました。

今日もありがとうございます。
 少しずつお返事再開しています。といっても追いついてなくって……。みなさんのブログにも伺いますので少しお待ちくださいね。

>こころさん。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日がもどりますように。