新刊発売のお知らせと干したまねぎの胡麻和え | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

新刊発売のお知らせと干したまねぎの胡麻和え

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 タイトルにも書きましたが、もうすぐ、1月26日に最新刊が発売になります。今度のテーマは前から凝ってる"干し野菜”です。ちょっと干すだけで甘みやうまみ、歯ごたえが増しておいしくなるし、しっかり干すと長期保存可能。無駄もでない、干しさえすれば調理時間も短縮できるといいことずくめの干し野菜に夢中です。
 と、本の内容は後でまた詳しくご紹介するとして……。
 干し野菜本の発売を記念して(?)、今日は干し野菜のレシピです。干した玉ねぎをサッとゆで、胡麻と醤油で和えただけの簡単なお総菜。味付けはごくシンプルなのに、「どうして!?」というくらい、玉ねぎが甘くておいしいのです。まさに干し野菜マジック。
 干しさえすれば2ステップでできますよ。作り方はホントに簡単、たまねぎ胡麻和えレシピをどうぞ。

☆材料:2人分☆
玉ねぎ 1個(200g・薄切りにして朝~夕方まで干す)
ごま油 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
白胡麻 大さじ2


鍋に湯をわかし、ごま油を落として干したまねぎをさっと茹でます。


1の水気をしっかり切ってボウルに入れ、しょうゆと胡麻で和えます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba


 出来ました。干しさえすればホントに2ステップ。ごくごく簡単なお料理です。
 簡単ですが……。この歯ごたえ、そして甘みとうまみがたっぷり。しかもしかも、玉ねぎの辛さはまったくないんです。そうなんです。野菜を干すといいことたくさんあるのですが、玉ねぎや長ねぎの場合は、干すと辛味がなくなって甘みだけがギューッとつまる感じ。玉ねぎ嫌いの子でも、干しさえすればきっとOK。
 朝~夕方くらい干すだけの"ちょい干し”でも辛味は飛びます。甘みも増します。また、玉ねぎは独特のむにゅっとすべるような食感が苦手という声も聞きますが、干すと水分が飛ぶので、シャキシャキの食感にかわります。よかったらお試しくださいね。

追記です!

 ごめんなさい。朝記事をアップしたときは2~3日かけてしっかり干す、と書いたのですが、朝~夕方まで数時間干す、の間違いでした。レシピは書き直しましたが、すでにメモなさった方がいらしたらごめんなさい。
 2~3日かけてしっかり干したものでも同じように作れますが、その場合は茹で時間は2分ほど(本ではしっかり干しのレシピを紹介しています)。ちょい干しならばサッと茹でるだけでOKです。 

というわけで新刊本のお知らせです!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 明後日、26日に新刊本が発売になります。今度の本は干し野菜がテーマ。今日からはじめる干し野菜というタイトル通り、干し野菜初心者さんにもわかりやすいよう、野菜の切り方、干し方、干した後の使い方もしっかり紹介しました。
 今までも何度も書いてきたことですが、ちょっと干すだけで野菜の甘みやうまみ、歯ごたえも増すし、水分が飛ぶ分調理時間が短縮できたり、揚げものをしても油はねなし、油の吸収も減るからグンとヘルシー、低カロリーに。無駄もでない、しっかり干せば保存もきくといいことずくめです。
 特売でたくさん野菜を買ってしまった。冷蔵庫にすぐ使わないといけない野菜がある、なんて時が、干し野菜生活の始めどき。そんな時の参考になれば嬉しいです。
 また、この本では干しさえすれば2ステップでできる料理を集めました。今日紹介した胡麻和えのような簡単なものもあれば、カレーや野菜のミートソース風、ケークサレなんてレシピまで2ステップでできるのだから、まさに干し野菜マジック!
 もちろんすべて植物性100%のベジレシピです。手にとって見ていただけると嬉しいです。


冷えとりレシピ、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba『女子のための冷えとりレシピ』が発売になりました。
 この本では日々の"野菜ごはん”の中で見つけた”からだ温めレシピ” を紹介しました。冷えにいい食材、冷えにいい調理法を組み合わせて考えた2週間分の献立が、冷えに困っているあなたの役に立つことを祈っています。

ただいま5刷り。ありがとうございます!
 『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。この本では、私の料理教室で教えているレシピを紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトもぜひご覧になってくださいませ!

ガーデンカフェのプレート、新しくなりました!
 昨年12月までとお伝えしていたシンシアガーデンのスペシャルプレート、なんと今年一年、やらせていただくことになりました。季節ごとにメニューはかわりますが、1月からは冬の野菜を使ったプレートをお召し上がりいただけます。シンシアガーデンはこちら。1月からのプレートは、ベジミートの生姜焼き風や豆乳のシチュー風、柚子胡椒風味のきんぴらなど、今回も盛りだくさんです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba厚揚げの焼いたの、久しぶりの”いつもの大根”、もやしと豆腐のお味噌汁。
 雪つもりましたねー!
「電車遅れるかもしれないから、明日は早く出るよ」と夕べから言ってはいたものの……。娘が朝4時から起きるからビックリしました。「どんだけ早く出る気でいるの!?」と壁ごしに声をかけたところ……。
「いや、外に行って遊ぼうと思ったんだけど……。ものすごく寒そうだから挫折した」だそうで^^。
 それでもいつもよりだいぶ早く出かけていきました。校庭で雪遊びでもしたのかしらん^^。

今日もありがとうございます。
 少しずつお返事再開しています。といっても追いついてなくって……。みなさんのブログにも伺いますので少しお待ちくださいね。COOさん、あやさん、いーのさん*mico*さん、作ってくださってありがとうございます。大感激です。

>あやのんさん。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。プラハすてきな町ですね。大好きになりました^^。今年も会える機会があるといいな^^

>かなもさん。
はじめまして。コメント嬉しいです^^またお気軽にコメントなさってくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。雪がのこってまぶしいくらい。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。