レシピブログ連載☆丸ごとかぶの醤油かき揚げ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

レシピブログ連載☆丸ごとかぶの醤油かき揚げ

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 昨日は撮影スタートでバタついて、結局更新が出来ずじまい。見に来てくださった方にはごめんなさい!
 本日も撮影は続きます。撮影と同時にある本の校了もあり、コメントのお返事がまったくできていないのですが……。遅くなってもお返事しますのでお許しくださいね。

 さて、今日はレシピブログでの連載を更新しました。
 トップの画像はそちらで紹介した、かぶの実も、かぶの葉も丸ごとつかったかき揚げです。かき揚げの衣を水ではなく、醤油でまとめるのがミソ。少しお醤油が焦げた香りが食欲をそそります。
 作り方は連載でも書いたのですが、こちらでも簡単に紹介しますね。
 材料は1人分につき、かぶの実も葉もどちらも40gずつ。実は薄切りに、葉はざく切りにして一緒にボウルに入れ、小さじ1の醤油をまわしかけて3分くらい味をなじませます。
 それから小麦粉大さじ3をふりいれて種をまとめ、一口大ずつ油に落として揚げ焼きすれば出来上がりです。
 かぶの葉は持てあましがちな部分ですが、栄養の多い部分だから丸ごと食べられるレシピは助かります。よかったらお試しくださいね。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba今度のテーマは”冷えとり"です。『女子のための冷えとりレシピ』が発売になりました。
 冷え性で困っていませんか? 私も前はそうだったのですが……。野菜中心の食事にしてから、なぜか昔より冷えなくなってきたようなのです。野菜で血液さらさらになったから? しょうがやねぎなど、体を温めるといわれる食材を意識的にとっているから? あるいは聞きかじったマクロビティックの食事法を参考に、体を冷やさない"陽”の食材を増やしているからかもしれません。
 今度の本では、そんな日々の"野菜ごはん”の中で見つけた”からだ温めレシピ” を紹介しました。冷えにいい食材、冷えにいい調理法を組み合わせて考えた2週間分の献立が、冷えに困っているあなたの役に立つことを祈っています。

ただいま5刷り。ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。たくさんの方の手にとっていただいているようで感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
 この本では、私の料理教室で教えているレシピを紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトもぜひご覧になってくださいませ!

ガーデンカフェのプレート、新しくなりました!
 昨年12月までとお伝えしていたシンシアガーデンのスペシャルプレート、なんと今年一年、やらせていただくことになりました。季節ごとにメニューはかわりますが、1月からは冬の野菜を使ったプレートをお召し上がりいただけます。シンシアガーデンはこちら。1月からのプレートは、ベジミートの生姜焼き風や豆乳のシチュー風、柚子胡椒風味のきんぴらなど、今回も盛りだくさんです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba温やっこ、れんこんのきんぴら、右上のは釜石の親せきが送ってくれた海宝漬けというもの。あわび、いくら、めかぶなどの入った松前漬けのようなものです。自分たちがたいへんなときなのに、送ってくださる気持ちがありがたいです。
 娘は最近お茶漬けモードにスイッチが入ってるみたいで、昨日も今朝も「お茶漬けにしてね」とのこと。永谷●のはストックがないので、今朝は昆布茶を入れて焼き海苔をたっぷりふりました。
 食べ終わったあと「明日も温やっこにしてね」とのこと。「ウチは温やっこ好きなんだ。絹でね!」だそうです。そういえば最近湯豆腐してないなー。湯豆腐が食べたくなりました。

今日もありがとうございます。
 ごめんなさい。今朝はまたまたお返事ができませんでした。遅れているのに恐縮ですが、お返事少しお待ちくださいね。今日、明日と撮影が続くのでお返事が滞りますが、お許しくださいね。
 でもコメントは嬉しいですし、励みになりますので、コメント欄はいつも通り開いておきますね。いつも温かな言葉を本当にありがとうございます。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。