味つけいらず☆もやしと乾物のトマト煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

味つけいらず☆もやしと乾物のトマト煮

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 乾物大好き。安いですしおいしいですし、戻すのが面倒と思われがちですが、この本で紹介した通り、もどさなければ気軽に料理に取りかかれます。
 それに乾物はうまみがたっぷり。減塩を気にされる方にもいいですよ。乾物と野菜をあわせると、うまみたっぷり、塩を入れなくてもそうとは気づかぬおいしさです。
 今日は半端に残ったもやしを、いろんな乾物と合わせ、トマト缶でコトコト煮込んだ小さなおかずのご紹介です。塩も醤油も使ってませんが、ごはんが進む味ですよ。トマト味だからパンにも案外なじみます。
 作り方はいたって簡単、乾物トマト煮レシピをどうぞ。

☆材料:2人分☆
もやし 1/4袋(50g)
乾燥切り昆布(乾燥状態で) 1/3カップ
かんぴょう 60g
切り干し大根 大さじ1(6g)
ホールトマト缶 1/3カップ


乾燥切り昆布は水で洗います。かんぴょうと切り干し大根は洗ってざく切りに(いずれも戻さなくても大丈夫)。


材料全部を鍋に入れて中火にかけます。煮立ったら弱火に落とし、時々菜箸でかき混ぜながら水分がなくなるまで煮含めます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 できました。
 いたって簡単、塩も使っていませんがうまみあります、切り昆布のおかげかほんのり塩味も感じてごはんに合います、おいしいです!
 味付けなくても十分ですが、お好みで細切りのにんにくとオリーブオイルを入れたり、ごま油と醤油を数滴だけたらしても。にんにくとオリーブオイルのほうはバゲットともよく合いますし、ごま油醤油のほうはごはんにのせていただくと、モリモリいけるおいしさです。


 リクエストシリーズがなかなか再開できなくてごめんなさい。まだばたついておりまして……。もう少しお待ちくださいね。
 それから今日は更新が遅くなってしまいました。明日ラジオの収録があるのですが、その打ち合わせをしていたら遅くなってしまいました。
 乾物のことをお話するのですが、話していたら乾物が食べたくなって^^。過去レシピから乾物の料理を探してしまいました。やっぱり乾物はいいですね。うまみがでるし、甘みもあるし。
 今日のレシピ、かんぴょうがない! という方や、切り昆布はない! という方もいらっしゃると思いますが、ないならないで、切り干しと芽ひじきあたりで作ってもおいしいですよ。よかったらお試しくださいね。
新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba今度のテーマは”冷えとり"です。『女子のための冷えとりレシピ』が発売になりました。
 冷え性で困っていませんか? 私も前はそうだったのですが……。野菜中心の食事にしてから、なぜか昔より冷えなくなってきたようなのです。野菜で血液さらさらになったから? しょうがやねぎなど、体を温めるといわれる食材を意識的にとっているから? あるいは聞きかじったマクロビティックの食事法を参考に、体を冷やさない"陽”の食材を増やしているからかもしれません。
 今度の本では、そんな日々の"野菜ごはん”の中で見つけた”からだ温めレシピ” を紹介しました。冷えにいい食材、冷えにいい調理法を組み合わせて考えた2週間分の献立が、冷えに困っているあなたの役に立つことを祈っています。

ただいま5刷り。ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。たくさんの方の手にとっていただいているようで感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
 この本では、私の料理教室で教えているレシピを紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトもぜひご覧になってくださいませ!

ガーデンカフェのプレート、新しくなりました!
 昨年12月までとお伝えしていたシンシアガーデンのスペシャルプレート、なんと今年一年、やらせていただくことになりました。季節ごとにメニューはかわりますが、1月からは冬の野菜を使ったプレートをお召し上がりいただけます。シンシアガーデンはこちら。1月からのプレートは、ベジミートの生姜焼き風や豆乳のシチュー風、柚子胡椒風味のきんぴらなど、今回も盛りだくさんです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaもやしと卵の炒めたの、きんぴらごぼう、かぼちゃと豆腐のお味噌汁。

 今朝寒かったですねー! 娘も出かけていくとき、「寒い~!」と叫んでおりました。寒いのになぜかコートは着ようとしないのですが……。風邪引かないか心配です。

今日もありがとうございます。
 ごめんなさい。今朝はまたまたお返事ができませんでした。遅れているのに恐縮ですが、お返事少しお待ちくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。