塩蒸しにんじんのココナッツフライ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

塩蒸しにんじんのココナッツフライ

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 うちの娘は揚げものが苦手なのですよ……。コロッケを出すと、前はいやいや食べていたのですが、いつだったか「あれほど嫌いと言ったのに!!」とものすごーく嫌がられて……。コロッケは我が家では封印レシピとなりました。
 とんかつ、海老フライなど、パン粉の揚げ物がとくにダメなようで、野菜や海老の天ぷらなどは食欲のある時は食べるのですが……。
 この間海老にココナッツファインをまぶして揚げた"海老のココナッツフライ”を出したところ、最後まで手をつけずに遠巻きに眺めていたようですが、最後に食べて「あっ、ココナツだ。うち、ココナッツ好きなんだよね~♪」と意外なことに完食してくれました。
 今日はそのココナッツファインを使って、海老ならぬにんじんをつかってココナッツフライに。にんじんの甘みとココナッツの風味で、おいしい一品となりました。
 最初に塩をふって蒸しておくのが味噌。甘みがグーッと引き立ちますよ。
 作り方はもちろん簡単、にんじんフライのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
にんじん 1/2本(80g)
塩 小さじ1/4弱
酒 大さじ1
a 小麦粉 大さじ1と1/2
a 水 大さじ1
ココナッツファイン 大さじ4
油 適量


にんじんは食べやすく切って鍋にいれ、塩と酒をふって蓋をし、中火にかけます。湯気が出たら弱火におとして3分くらい。にんじんが柔らかくなったら火をとめます。


ボウルにaをあわせて衣を用意し、1のにんじんをくぐらせます。さらにココナッツファインをしっかりまぶしつけます。


油を熱して2をからりと揚げ焼きすれば完成です。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 甘~い香りとサクサクの食感、リッチな味です。おいしいです。海老とはまったく別ものですが、南国気分が満載です。
 ココナッツは少し焦げやすいので、低めの温度で揚げるのがコツ。あるいはサッと油に通したら魚焼きグリルで焦げ目をつけてもいいですよ。

 リクエストシリーズがなかなか再開できなくてごめんなさい。まだばたついておりまして……。もう少しお待ちくださいね。
新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba今度のテーマは”冷えとり"です。『女子のための冷えとりレシピ』が発売になりました。
 冷え性で困っていませんか? 私も前はそうだったのですが……。野菜中心の食事にしてから、なぜか昔より冷えなくなってきたようなのです。野菜で血液さらさらになったから? しょうがやねぎなど、体を温めるといわれる食材を意識的にとっているから? あるいは聞きかじったマクロビティックの食事法を参考に、体を冷やさない"陽”の食材を増やしているからかもしれません。
 今度の本では、そんな日々の"野菜ごはん”の中で見つけた”からだ温めレシピ” を紹介しました。冷えにいい食材、冷えにいい調理法を組み合わせて考えた2週間分の献立が、冷えに困っているあなたの役に立つことを祈っています。

ただいま5刷り。ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。たくさんの方の手にとっていただいているようで感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
 この本では、私の料理教室で教えているレシピを紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトもぜひご覧になってくださいませ!

ガーデンカフェのプレート、新しくなりました!
 昨年12月までとお伝えしていたシンシアガーデンのスペシャルプレート、なんと今年一年、やらせていただくことになりました。季節ごとにメニューはかわりますが、1月からは冬の野菜を使ったプレートをお召し上がりいただけます。シンシアガーデンはこちら。1月からのプレートは、ベジミートの生姜焼き風や豆乳のシチュー風、柚子胡椒風味のきんぴらなど、今回も盛りだくさんです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba厚揚げの焼いたの、れんこんのきんぴら、大根と豆腐のお味噌汁。

 朝娘に朝ごはんを出し、テーブルの上をふとみたら……。ウイスキーがずいぶんと減っていました。娘と私は朝はやいので、7時頃までは起きてこない夫は、当然まだ寝室で眠っている最中です。
「オヤ……? これはまたずいぶんと減ってますな」と思わずつぶやいたところ……。「あのさー! ゆうべパパがなんべんも! いやだっていうのに『カップラーメン食おうよー』って言うんだよ。『ひとりで食べれば!?』って言ったら、『やだ。ママに怒られるから』だってー。結局食べなかったんだけど」だそうです。
 また酔っぱらってそんなことを~^^。2人で食べても怒りますってば^^。

今日もありがとうございます。
 ごめんなさい。コメントのお返事、コツコツ再開しました。といってもまだちょっとしかみなさんのブログにお邪魔できてないのですが……。少しお待ちくださいね。

>リラさん。
いつも優しいコメント、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

>こころさん。
優しいコメント、いつも嬉しく思ってますよー! 今年もすてきな年になりますように^^

>まよすけさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。嬉しいコメントいただいて感激でした。ありがとうございます! チンジャオ丼も嬉しいです^^。いろいろお話させていただけると嬉しいです。ぜひこれからもお気軽にコメントなさってくださいね。楽しみにお待ちしています。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。