とろりシャッキリ☆納豆とレタスのかきあげ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

とろりシャッキリ☆納豆とレタスのかきあげ

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 ふだんからもちろん好きな食材ではあるのですが、旅行中になぜか猛烈に食べたくなるのが納豆です。ふだんは納豆ごはんなんて喜ばない夫や娘も、誰かが「ナットウ」と口にするや、「納豆いいねえ~♪」と盛り上がるから不思議です。
 というわけで、今日はその納豆をレタスと一緒にかきあげに。レタスのかきあげはこんなシンプルバージョンも好きなのですが、納豆とあわせるとトロリとした納豆とシャッキリしたレタスの食感の違いが楽しめて、これもたまらぬ味ですよ。
 作り方は今年も簡単、レタスのかきあげレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
レタス 2枚(50g)
納豆 1/2パック
小麦粉 大さじ2強
塩 小さじ1/4弱
油 適量


レタスは細切りに。


ボウルに1のレタスと納豆、小麦粉と塩を入れて混ぜ合わせます。納豆の粘りで粉はまとまりますが、もし粉っぽいようなら少しだけ水を差して調節を。


油を熱して2をスプーンで落とし、からりと揚げ焼きします。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 納豆はとろん、レタスはシャッキリ。食感の違いがたまりません。納豆は加熱すると匂いがたつから苦手な方には厳しいかもしれませんが……。
 納豆好きにはたまらないおいしさ。シンプルな塩味にしましたが、細切りのにんにくを少し入れてもいいですよ。カットわかめを入れるとコリコリした食感と磯の風味が加わって、これもまたおいしい。お好みでどうぞ。


 リクエストシリーズがなかなか再開できなくてごめんなさい。まだばたついておりまして……。もう少しお待ちくださいね。
新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba今度のテーマは”冷えとり"です。『女子のための冷えとりレシピ』が発売になりました。
 冷え性で困っていませんか? 私も前はそうだったのですが……。野菜中心の食事にしてから、なぜか昔より冷えなくなってきたようなのです。野菜で血液さらさらになったから? しょうがやねぎなど、体を温めるといわれる食材を意識的にとっているから? あるいは聞きかじったマクロビティックの食事法を参考に、体を冷やさない"陽”の食材を増やしているからかもしれません。
 今度の本では、そんな日々の"野菜ごはん”の中で見つけた”からだ温めレシピ” を紹介しました。冷えにいい食材、冷えにいい調理法を組み合わせて考えた2週間分の献立が、冷えに困っているあなたの役に立つことを祈っています。

ただいま5刷り。ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。たくさんの方の手にとっていただいているようで感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
 この本では、私の料理教室で教えているレシピを紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトもぜひご覧になってくださいませ!

ガーデンカフェのプレート、新しくなりました!
 昨年12月までとお伝えしていたシンシアガーデンのスペシャルプレート、なんと今年一年、やらせていただくことになりました。季節ごとにメニューはかわりますが、1月からは冬の野菜を使ったプレートをお召し上がりいただけます。シンシアガーデンはこちら。1月からのプレートは、ベジミートの生姜焼き風や豆乳のシチュー風、柚子胡椒風味のきんぴらなど、今回も盛りだくさんです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba寒いせいか、盛んに湯気があがっております。今朝はさつま揚げの焼いたのと大根ときゅうりのぬか漬け、水菜と海苔の炒めたの、大根と豆腐のお味噌汁。

 娘は今日から新学期。夫も今日は打ち合わせで出かけ、私は新年2回目の撮影。まったくいつも通りの日々が戻ってまいりました。アシスタントの店長も今日からわが家へ出勤です。さー、今年も頑張ろう! やりたいことたくさん。ワクワクの年明けです^^。

今日もありがとうございます。
 ごめんなさい。まだコメントのお返事が再開できておりません。少しお待ちくださいね。たくさんのコメント、仲良しさんからのお帰りなさいの言葉とか、嬉しく読ませてもらっています^^。本当にありがとうございます!

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。