帰国しましたのご報告 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

帰国しましたのご報告

 こんにちはー!
 旅行中も記事を更新するといいながら、すっかり間があいてしまいました。のぞきに来ていただいた方にはごめんなさい!
 6日には帰国していたのですが、帰国早々待ち構えていた仕事につかまり、さらにテレビの収録なども……。そんなこんなで更新できずにおりました。
 まだ疲れもぬけず、お料理もあまりできてないので、料理のご紹介は週明けからと思っているのですが、取り急ぎ今回の旅行のご報告など。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba今回の冬の旅行も、例年通りパリからスタート。マレにあるアパルトマンに滞在し、そこを拠点に4日ばかりパリをうろついたのですが……。
 ふと気がつくと、写真をほとんど撮っていませんでした。
 この画像は、滞在したマレのアパートのそばの路地。大通りからちょっと入ると、小さなかわいい通りが見つかるのがパリの素敵なところ。「こんな道知らなかったね」といいながらパシャリ!

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
続いてプラハに移動。プラハは始めての街なので、最初は街のルールがわからず、電車を乗り過ごしてしまったり、トイレ探しにこまったり(^^)、アレコレたいへんなのもこれまた旅の楽しみのひとつ。
 画像は、娘が見たいというのでうろついて探し当てた天文時計(どなたかのyou tubeの画像をお借りしました)。

vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaこれは、娘がしびれたプラハ城の衛兵交代。なんと3回も見に行ってしまいました^^。
 ホントにかっこいいのです。「ウチ、衛兵になりたい~」と娘が騒ぐのもわかります、わかります!
 初めてのプラハでしたが、ビールはおいしいし、街並みは美しいし、衛兵はかっこいいしで、すっかりプラハに魅了されてしまいました。
 旅行中にいただいたコメントのお返事がまだできていないのですが、Wmoonさん! 素敵な街にお住まいで羨ましいです。ばったり会ったりしないかしら、と期待しながらそぞろ歩いておりました^^。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba4日間のプラハ滞在を終え、1月3日には再びパリへ。また何をするでもなく街をぶらつきました。
 写真はアパルトマンのすぐそばのヴォージュ広場。出発の朝は毎回ここを散歩してパリに別れを告げます。

「楽しかったねー」(私)、「うーん……。でももうあなたたちとは旅行しない」(娘)、「あなたももう来年は高3だものね。受験で当然行けないし、大学生になったら親と旅行なんてしないか……」(私)、「そりゃそうだよ!」(娘)、「でも来てよ~。パパと2人じゃさみしいじゃないか」(私)。「ああそうだねー。あなたたち2人だったらケンカしたっきり仲直りできなくて、気まずいまま旅を終えることになるね~」(娘)。
 そうなのです……。旅行中必ず一度は夫とケンカになるのです。今回もケンカしましたが、娘の手前もあってすぐ仲直り。

「どうでもいいけど、お金払ってわざわざパリまで来て、なんでケンカして気まずい思いするの? しかも毎回!」と言われましたが、そうですねぇ……。日頃は忙しくてケンカする間もないのですが、旅行となると24時間家族だけで過ごすわけで、気に入らないこともあれば、もう20年近くも一緒にいるのに、「ええ!?」と思う意外な一面に気づいたりもします。
 夫とは一年分の諍いをして、一年分の仲直りをして。日頃部活で忙しすぎる娘とは、一年分の無駄話をする。
 もう行きたくないと娘はいいますが、私はまた3人で旅行をしたいな~……。

 しかし今回は仕事も持っていき、毎朝早朝に起きて原稿を書いていたので、体力的にはきつかった~。帰国の便では疲れがピークに達したようで、貧血でぶったおれ、恥ずかしい思いをしました。助けていただいた客室乗務員のみなさん、ありがとうございました。心配そうにずっとついててくれた夫もありがとう。家族っていいな。

掲載のお知らせ。
 発売中のエクラ別冊、『Aiging BIBLE』にて、私のデトックス生活を紹介しています。と書いておきつつ……。見ないでください、見ないでください! なぜかというと年がバレるから^^。

ガーデンカフェのプレート、新しくなりました!
 昨年12月までとお伝えしていたシンシアガーデンのスペシャルプレート、なんと今年一年、やらせていただくことになりました。季節ごとにメニューはかわりますが、1月からは冬の野菜を使ったプレートをお召し上がりいただけます。シンシアガーデンはこちら。1月からのプレートは、ベジミートの生姜焼き風や豆乳のシチュー風、柚子胡椒風味のきんぴらなど、今回も盛りだくさん! 大好きなカフェで、私自身しょっちゅうお邪魔しています。よかったら足をお運びくださいね。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba今度のテーマは”冷えとり"です。『女子のための冷えとりレシピ』が発売になりました。
 冷え性で困っていませんか? 私も前はそうだったのですが……。野菜中心の食事にしてから、なぜか昔より冷えなくなってきたようなのです。野菜で血液さらさらになったから? しょうがやねぎなど、体を温めるといわれる食材を意識的にとっているから? あるいは聞きかじったマクロビティックの食事法を参考に、体を冷やさない"陽”の食材を増やしているからかもしれません。
 今度の本では、そんな日々の"野菜ごはん”の中で見つけた”からだ温めレシピ” を紹介しました。冷えにいい食材、冷えにいい調理法を組み合わせて考えた2週間分の献立が、冷えに困っているあなたの役に立つことを祈っています。

ただいま5刷り。ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。たくさんの方の手にとっていただいているようで感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
 この本では、私の料理教室で教えているレシピを紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトもぜひご覧になってくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私と夫の仕事もいつも通りに再開、娘の部活も再開していて朝ごはんもいつも通りです。
 今朝はお豆腐をグリルで焼いて焼き豆腐、きゅうりのぬか漬け、青梗菜の炒めたの、それからお雑煮です。

今日もありがとうございます。
 旅行中もたくさんのコメントをありがとうございます。お返事がまだできていなくてごめんなさい。少しお待ちくださいね。

 今日の渋谷はぴかぴかのお天気です。どうか一日も早くすべての人にあたりまえの毎日が戻りますように。