からだ温め☆たたきごぼう味噌 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

からだ温め☆たたきごぼう味噌

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 見た目はものすごく、ものすごーく地味なのですが……。この冬いちばんのお気に入りがこれ。
 擂り粉木などで叩いたごぼうをたっぷりめの生姜と味噌で炒りつけるだけの簡単な常備菜なのですが……。コリコリの歯ごたえとごぼうの香り、生姜の風味とみそ味がとってもよくて、ごはんにのせると危険なくらいにドンドン食べてしまうのです。
 明日発売の新刊本では、冷えを改善するレシピをたくさん紹介したのですが、その中でもこのごぼう味噌はお気に入り。ごぼう、みそ、生姜と、3つの体温め素材で作っているから、毎日少しずつ食べると冷え性も改善しますよ。これをかき揚げにするレシピも本の中で紹介してますが、それも最高です。
 冷えに困ってる方はぜひ常備してくださいね。作り方はもちろん簡単、ごぼうのおかずのレシピをどうぞ。

☆材料:作りやすい分量☆
ごぼう 2本
しょうが 1片分(粗みじん切り)
ごま油 適量
みそ 50g
みりん 大さじ2


ごぼうは皮をこそげてから3㎝長さに切り、ビニール袋などに入れてから擂り粉木などで叩いてつぶします。


ごま油を熱して1のごぼうと生姜をサッと炒め、みそとみりんを加えてかき混ぜながら練り上げます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba


 出来ました。見た目はホントに地味なんですが……。体が欲しているのでしょうか、おいしすぎて 作るたびに食べ過ぎて、常備菜にならないほど大好きです。
 寒い日に、コトコト炊いた玄米がゆにこれをのっけていただくと最高です! 熱々の湯豆腐にのせたり、薄味で炊いたおでんなんかにのせてもいいですね。からだがぽかぽか温まるので、冷え性の方はぜひお試しくださいね。





 撮影ラッシュが終わったら、今度は入稿ラッシュで……。ちょっとパニック状態の日々が続いています。リクエスト再開までもう少しお待ちください。
 レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

明日新刊本の発売です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba今度のテーマは”冷えとり"です。『女子のための冷えとりレシピ』が明日発売になります。
 冷え性で困っていませんか? 私も前はそうだったのですが……。野菜中心の食事にしてから、なぜか昔より冷えなくなってきたようなのです。野菜で血液さらさらになったから? しょうがやねぎなど、体を温めるといわれる食材を意識的にとっているから? あるいは聞きかじったマクロビティックの食事法を参考に、体を冷やさない"陽”の食材を増やしているからかもしれません。
 今度の本では、そんな日々の"野菜ごはん”の中で見つけた”からだ温めレシピ” を紹介しました。冷えにいい食材、冷えにいい調理法を組み合わせて考えた2週間分の献立が、冷えに困っているあなたの役に立つことを祈っています。


私のレシピをカフェで召し上がっていただけます。
 表参道にある大好きなカフェ、ガーデンカフェの期間限定スペシャルメニューにご協力させていただきました。シンシアガーデンさんの5周年記念の特別企画! 私がプロデュースしたベジプレートを召し上がっていただけます。この企画、大好評につき12月末まで延長になりました。ありがとうございます!
 
ただいま5刷り。ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。たくさんの方の手にとっていただいているようで感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
 この本では、私の料理教室で教えているレシピを紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトもぜひご覧になってくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaがんもどきとれんこんのサッと煮、キャベツ炒め、卯の花煮。

「学校に履いていく靴、新しいのがほしい」と言い出しました。今までは「いつでも走れるように」とスニーカー一辺倒だったのですが、「ローファー、うちにも似合うかなあ」とつぶやいていました。ローファー履きたくなったんだ^^。お姉さんになったのね^^。

コメントのお返事が追いついてなくてごめんなさい。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。お返事が遅れに遅れていてごめんなさい。今朝は11月28、29日にいただいたコメントにお返事させていただきました。COOさん、どんぐりさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 ブログをお持ちでない方へのコメントはこちらでさせてくださいね。
>ちまりさん。
ありがとうございます! タコライス風、梅干しが入るとさっぱりしておいしいですよ^^

>サザエさん。
イベントぜひいらしてください。私もお目にかかりたいです^^

>どんぐりさん。
7月の教室ではありがとうございました! スープやっていただいているんですね。嬉しいです。ありがとうございます。ご一緒に頑張りましょう^^

 今日の渋谷はピカピカ天気。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。