かんぴょうが肉がわり☆いたってふつうのソース焼きそばと新刊発売のお知らせ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

かんぴょうが肉がわり☆いたってふつうのソース焼きそばと新刊発売のお知らせ

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 やたらめったら長いタイトルですみません!
 新刊発売のお知らせはあとでまた、ということにして、まずは今日のレシピです。
 焼きそばってときどき無性に食べたくなりますね。夫は子供の頃から醤油味焼きそば一辺倒らしく、キャベツたっぷりの醤油焼きそばに目玉焼きをのっけたのなどが好きなのですが……。
 広島近郊の町で育った私としては、しょうゆもいいけどやっぱりソース。ソース味の焼きそばが周期的に食べたくなってしまうのです。
 肉なしでもまったく問題はないのですが、今日は戻して炒めたかんぴょうを肉がわりにしたボリューム満点の焼きそばです。かんぴょうってあまり使わない食材かもしれませんが、コリコリむにゅっ、の食感がナイス。肉なしでも大満足の一皿です。
 作り方は今日も簡単、ソース焼きそばレシピをどうぞ。

☆材料:1人分
焼きそば用の麺 1玉
キャベツ 1枚(50g・ざく切り)
玉ねぎ 50g(薄切り)
もやし 50g
にんじん 30g(細切り)
ウスターソース 大さじ2~3
しょうゆ 小さじ1
黒胡椒 小さじ1/2
かんぴょう 10g(5分茹でて戻し、4㎝長さに切る)
a 醤油 小さじ1
a みりん 小さじ2
a 酒 小さじ1
片栗粉 適量



かんぴょうをボウルに入れてaの調味料を混ぜて5分以上おき、味を馴染ませて片栗粉をまぶしつけます。


焼きそばの麺をサッと炒め、皿にとっておきます。

3
フライパンをきれいにして油を熱し、1のかんぴょうを最初に炒め、キャベツ、玉ねぎ、もやし、にんじんを炒めあわせます。ここにソースとしょうゆ、胡椒でを入れて味をつけ、2の焼きそば麺を炒め合わせて全体に味が馴染んだら火をとめます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba


 出来ました。あれば青海苔と紅生姜をパラリとふっていただきます。
 かんぴょうがコリコリむにゅっとボリューム満点、かんぴょうだけを選んで食べたいくらい、食感も味もよくていいのです。
 野菜たっぷりで食べ応えもあります。肉なしでもまったく問題なしのおいしさです。
 かんぴょうって乾物の中でもお地味な存在ですが、普通に煮たのも好きですし、おつゆに入れてもおいしいですし、無漂白のものならもどさずかき揚げという手もあります。かき揚げもコリコリおいしくお気に入り。よかったらお試しくださいね。




 撮影ラッシュが終わったら、今度は入稿ラッシュで……。ちょっとパニック状態の日々が続いています。リクエスト再開までもう少しお待ちください。
 レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

今週木曜、新刊本が発売になります!
 表紙の画像がまだお見せできないのが残念なのですが……。今週木曜日に新刊本が発売になります。
 今度のテーマは"冷えとりレシピ”。冷え性で困っていませんか? 私も前はそうだったのですが……。野菜中心の食事にしてから、なぜか昔より冷えなくなってきたようなのです。野菜で血液さらさらになったから? しょうがやねぎなど、体を温めるといわれる食材を意識的にとっているから? あるいは聞きかじったマクロビティックの食事法を参考に、体を冷やさない"陽”の食材を増やしているからかもしれません。
 今度の本では、そんな日々の"野菜ごはん”の中で見つけた”からだ温めレシピ” を紹介しました。冷えにいい食材、冷えにいい調理法を組み合わせて考えた2週間分の献立が、冷えに困っているあなたの役に立つことを祈っています。

私のレシピをカフェで召し上がっていただけます。
 表参道にある大好きなカフェ、ガーデンカフェの期間限定スペシャルメニューにご協力させていただきました。シンシアガーデンさんの5周年記念の特別企画! 私がプロデュースしたベジプレートを召し上がっていただけます。
 ガーデンカフェさん、居心地のいい空間で私もしばしばお邪魔しているお気に入りのカフェなんです。この機会にぜひぜひ足をお運びくださいね。
 この企画、大好評につき12月末まで延長になりました。ありがとうございます!
 
ただいま5刷り。ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。たくさんの方の手にとっていただいているようで感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトもぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。


うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba磯辺焼き、お雑煮はの具は大根とれんこん、はなっこりー。はなっこりーが苦手らしく、ごちそうさまのあと、一本ぺろんと残っていました^^。がんもともやしの炒めたの、大豆のトマト煮。
 今試験期間中。娘は夜はわりと早くに寝て朝早く起きて勉強するのが習慣なのですが……。今朝はひときわ早く、4時前から起きていたような。私も夜はとんとダメで、仕事は朝方です。夫は宵っ張りなのですが……。娘は私に似たのかな^^。

コメントのお返事が追いついてなくてごめんなさい。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ごめんなさい。今朝はコメントのお返事ができませんでした。遅れに遅れてるのに申し訳ない……。もう少しお待ちくださいね。

 渋谷は今日はピカピカ天気。また新しい一週間。今週も頑張って参りましょうー! どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。