あっさり塩味☆レタスのかき揚げ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

あっさり塩味☆レタスのかき揚げ

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 いやいやホントに寒いですねー! 私の部屋は天井が高いのはいいのですが、冬になると底冷えがすごいんです……。部屋で仕事をするにもうっかり凍死しないよう気をつけなければ、というほどです。
 こんな冬の日にどうしたことか、そろそろ食べねばというレタスと目が合いました。撮影の残りなのですが、生でパリパリはどう考えても辛すぎます。
 というわけでレタスをちぎってかき揚げに。衣にうっすら塩味をつけただけのシンプルなかき揚げですが、シャキシャキした歯ごたえと軽いおいしさ。レタスのかき揚げ、好きなんです。
 作り方ってほどでもないけど、それでも今日もレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
レタス 2枚(60g)
a 小麦粉、片栗粉 各大さじ2
a 塩 小さじ1/4弱
水 大さじ1程度
油 適量


レタスは洗って水気を切り、適当に手でちぎります。


ボウルにaの粉類を入れて菜箸などで混ぜ合わせ、ここに1のレタスを入れてザッと混ぜ、様子を見ながら水を少しずつ入れて種をまとめます。


油を熱して2を一口大ずつ落とし、からりと揚げ焼きします。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba


 出来ました。
 レタスのかき揚げ好きなんですよね。寒いですから熱々のうちにどうぞ! レタスがシャキシャキ、軽~いおいしさ。揚げものですがパクパクいけます。大好きです!
 シンプルにレタスだけでこしらえましたが、刻んだザーサイや紅生姜を混ぜてもいいですし、ちぎった海苔やわかめとかき揚げにしても。お好みでどうぞ。





 撮影ラッシュが終わったら、今度は入稿ラッシュで……。ちょっとパニック状態の日々が続いています。リクエスト再開までもう少しお待ちください。
 レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

私のレシピをカフェで召し上がっていただけます。
 表参道にある大好きなカフェ、ガーデンカフェの期間限定スペシャルメニューにご協力させていただきました。シンシアガーデンさんの5周年記念の特別企画! 私がプロデュースしたベジプレートを召し上がっていただけます。
 ガーデンカフェさん、居心地のいい空間で私もしばしばお邪魔しているお気に入りのカフェなんです。この機会にぜひぜひ足をお運びくださいね。
 この企画、大好評につき12月末まで延長になりました。ありがとうございます!
 
ただいま5刷り。ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。たくさんの方の手にとっていただいているようで感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。


うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaなんていうんでしょうか……。おでんに入れるお団子型のねりものとほうれん草をサッと煮ました。あとは水菜の炒めたのと玉ねぎと豆腐のお味噌汁。

 昨日近所のスーパーで買い物をしていたら、ふいにポンッと肩を叩かれました。
 もちろんとっさに誰だかわからなかったのですが、なんというか……。叩いた人の全身からとっても好意的で嬉しそう、「いずみさんっ! こんなところで会うなんて! 嬉しい~♪」という感じの気配があふれ出していたので、私もつられて思いっきり笑顔で振り返ったら、学校帰りの娘が立っていました。
 あとで「なんでママ満面のスマイル!? 誰だかわからないのに、あんだけ笑顔って逆に不自然!!」と突っ込まれました。考えてみたらそうねえ……。誰が叩いたのかわからないですものね。人違いだったりしたら満面のスマイルは不自然か……。「家族には無愛想でも、世間にはいつでも笑顔」というのが夫と娘の結論でした^^。

コメントのお返事が追いついてなくてごめんなさい。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。コメントのお返事、まったく追いついてなくてごめんなさい。今朝は11月23、24日にいただたコメントのお返事をさせていただきました。まゆみんさん、控えめな妻さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 ブログをお持ちでない方へのお返事はこちらでさせてくださいね。

>のぞみさん。
白菜の、作っていただいてありがとうございます。息子さんにも気に入ってもらえてよかった~^^

>リラさん。
いつもありがとうございます。昨日のお返事、まちがえてお名前ひらがなで書いてしまいました。ごめんなさいね^^

>mayuさん。
塩麹のこと、教えてくださってありがとうございます! 生麹、参考になります!

 渋谷は今日も雨模様。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。