ダイエットにも☆舞茸としょうがの炒めごはん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ダイエットにも☆舞茸としょうがの炒めごはん

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 怒濤の10月が終わってみると、秋を通り越し、そろそろ冬の気配です。ほかほかごはんがおいしい季節。ごはん好きの私には、食べ過ぎ注意の時期なのです。
 ですので今日は低カロリーの舞茸をたっぷり炒めあわせた炒めごはんをこしらえました。みじん切りのしょうがもたっぷり入れて代謝アップ。きのこ類はからだを冷やす食材ですが、しょうがのおかげでぽかぽかです。
 作り方はとっても簡単、炒めごはんのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
まいたけ 2/3パック(60gくらい)
しょうが(みじん切り) 大さじ1
ごはん 100g(子ども茶碗に1杯くらい)
しょうゆ 大さじ1/2
ごま油 少々


まいたけは粗いみじん切りに。


フライパンにごま油を熱してしょうがを炒め、香りが立ったらまいたけを炒め合わせます。しょうゆも加え、まいたけから出た水分が煮詰まるまで2~3分炒めます。


ごはんを入れてザッと混ぜ、火を止めて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba


 出来ました。
 香りがいいです、おいしいです! 舞茸の香りはたまりませんね~。とってもいい香り。
 しょうがのおかげでぽかぽかします。しかし! しょうがのあっため効果は偉大ですね。先日ある撮影でしょうがのスープをこしらえて飲んだのですが、あったまってあったまって、飲んでから2時間くらいはぽかぽかでした。めちゃくちゃあったまるしょうがのスープ、いつかご紹介しますね。




 撮影ラッシュが終わったら、今度は入稿ラッシュで……。リクエスト再開までもう少しお待ちください。
 レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

私のレシピをカフェで召し上がっていただけます。
 表参道にある大好きなカフェ、ガーデンカフェの期間限定スペシャルメニューにご協力させていただきました。シンシアガーデンさんの5周年記念の特別企画! 私がプロデュースしたベジプレートを召し上がっていただけます。
 ガーデンカフェさん、居心地のいい空間で私もしばしばお邪魔しているお気に入りのカフェなんです。この機会にぜひぜひ足をお運びくださいね。

ただいま5刷り。ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。たくさんの方の手にとっていただいているようで感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaトースト、目玉焼き、水菜と海苔の炒めたの。

 すっごく素敵なお店を知ったのでご報告! 昨日の夜ある集まりで銀座のアルマーニのビルにあるリストランテに行ったのですが……。私のぶんは野菜だけで準備してくださって、それがまた最高にきれいでおいしくて……。大感激でした。
 アルマーニのビルの中というだけでドキドキもの(出かけ際、アシスタントの店長に「いずみさん、大丈夫ですか、アルマーニのビルに入れますか」と心配されました^^)。お店はさすがにとってもお洒落でビビッたのですが、店員さんがみなさんとても優しくて気持ちよく過ごすことができました。
 みなさんが召し上がってた肉や魚の料理もヘルシーでおいしそうでした。また行きたいお店のひとつとなりました。

コメントのお返事が追いついてなくてごめんなさい。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。コメントのお返事、再開はしたのですがあまりに長い間お返事できてなかったのでまったく追いついていません。しかも今朝はアメブロさんのメンテナンスでお返事できず、ごめんなさい。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。