里芋のフィッシュフライ風 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

里芋のフィッシュフライ風

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 今日のレシピは連載中の暮らしと健康の最新号で紹介をしたお料理です。
 蒸してマッシュした里芋に昆布茶で磯の香りを加え、フライにしたらアラ不思議! 白身魚のフライ風の味わいです。ケチャップをかけましたが、タルタルソースなどを添えると、ますます魚フライっぽくなりますね。
 作り方は今日も簡単、フィッシュフライのレシピをどうぞ。

☆材料:2人分☆
里芋 2個(250g)
昆布茶 小さじ1
片栗粉 大さじ1
パン粉 適量
油 適量


里芋は蒸すか茹でて軟らかくし、皮をむいてマッシュします。ここに昆布茶と片栗粉を混ぜてなめらかになるまですり合わせます。


1の種を等分して楕円形にまとめ、パン粉をまわりにしっかりつけます。


油を熱して2をからりと揚げ焼きに。お好みのソースをかけてどうぞ。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba


 出来ました。
 外はさっくり、中はしっとり、おいしいです! 魚フライとそっくりかと言われれば、食感は少し違うのかもしれませんが……。昆布茶のおかげで磯の香りがふんわりと。これはこれでとてもおいしい。
 手作りのタルタルソースを添えるとなおフィッシュフライの気分です。暮らしと健康の誌面では、豆乳と酢、白味噌を同量ずつ合わせたマヨネーズ風を添えるレシピで紹介しています。
 ケチャップやソースもいいですが、マヨ風も合いますよ。お好みでどうぞ。




 ごめんなさい。今とても忙しく……。リクエストにお応えできず、本当にごめんなさい。少し落ち着くのが11月頃と、かなり先にはなってしまうのですが……。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

なんと4刷りになりました。ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま4刷りです。たくさんの方の手にとっていただいているようで感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 私のまわりには野菜好きの“野菜女子”がたくさん。完全にベジタリアンとまではいかなくても、一日一食、あるいは週に何回か“野菜だけ”で過ごす日があるという方が案外多いのです。そして“ときどきベジ”を実践している女性たちは、肌はきれい、体はスリム、そして健康そのものです。
 ふだんは肉や魚、時にはジャンクなものを食べていても、“ときどきベジ”のときにバランスをとり、体にたまったよぶんなものをデトックスしているのかも!?
 そこでこの本ではモデルさんやミュージシャンなど活躍中の美しい女性達や、お医者さまにもインタビューし、“ときどきベジタリアン”を実践することのメリットを探りました。
 その結果、「スリムになる」、「肌がきれいになる」、「便秘が治る」、「アンチエイジングになる」などなど、聞けば聞くほどいいことだらけ! だから私は“週に1度だけでもミートフリーで“と提案します。もちろん「今日はベジの日にしよう」と思った時にすぐに役立つ野菜レシピ満載です。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。

 『デトックス・ベジスープ』、大好評でただいま7刷りです。乾物本も先日3刷りになりました。本当にありがとうございます!

お知らせ。
 東邦ガスさまの“笑顔deクッキング”、10月のレシピ、私のぶんが更新されました。秋の夜長に食べたいおつまみごはんとして、きのこと春雨の春巻きを紹介させていただきました。恥ずかしながら今月分は動画もありです。よかったらこちらでごらんになってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba納豆、れんこんとにんじん、いんげんのサッと煮、きんぴらごぼう。
 試験期間中らしく、ゆうべ「明日から6時半頃出るから」と宣言されました。なので今朝は5時半にあさごはん。夫も6時に起きてきました。いつになく早い!
 夫も早く起きてくれると、あさごはんの準備とお弁当作り、洗濯やお掃除が早く終わります。朝の仕事が早く終わると、一日が長くていいですね。さあ、今日もがんばろう。

ごめんなさい。今朝はコメントのお返事ができませんでした。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ただ、今朝はアメブロさんがメンテナンスだったので、お返事ができませんでした。ごめんなさい。明日にはお返事するので少しお待ちくださいね。

 今日の渋谷は晴れています。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する