5日持ちます☆即席ザワークラウト風 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

5日持ちます☆即席ザワークラウト風

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 ドイツのキャベツのおつけもの、ザワークラウト、大好きです。ソーセージなどの添えものとして出されることが多いのしょうが、発酵食品大好きですから、つけあわせと言わず、たっぷり食べたいですね。
 本当はしっかり発酵させて作るのですが、今日は即席のザワークラウト風のご紹介。作ってすぐから食べられますし、冷蔵庫で5~6日は保存可能。キャベツを丸ごと買って余ったときなどに仕込んでおくといいですよ。
 作り方はごくごく簡単、ザワークラウトレシピをどうぞ。

☆材料:作りやすい分量☆
キャベツ 1/3個(400g)
鷹の爪 2本
a 酢、白ワイン 各大さじ2
a 塩 小さじ1/2
粗挽き黒胡椒 小さじ1
オリーブオイル 適量


キャベツは細切りにします。


フライパンにオリーブオイルを熱して1と鷹の爪を炒めます。aを加えて蓋をし、3分蒸し煮にします。


蓋を取り、菜箸でかき混ぜながら水分を飛ばし、黒胡椒を振って混ぜ、水分が煮詰まったら火を止めます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba


 出来ました。
 粗熱が取れたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。5~6日は持つから、週末にたっぷり仕込んでおくと忙しくて料理する時間がとれない時も、とりあえず野菜は確保できて助かりますよ。
 このままサラダのように食べてもいいですし、肉料理や魚料理の付け合わせにしても。ハムかなにかとサンドイッチにしてもいいのでしょうが、黒パンとこのザワークラウトだけでキャベツサンドにするのも好きです。
 このレシピ、本日発売の雑誌、男子食堂 11月号にて紹介させていただいたものです。
 今月号の男子食堂は一冊まるまる"作り置き絶品レシピ”がテーマ。私は野菜の作り置きレシピを10Pを担当させていただきました。それから今ハマリ中の干し野菜レシピも4pほど。よかったらご覧になってくださいね。





 今日はリクエストシリーズはお休みさせていただきました。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月2日の料理教室、ただいま参加受付中です。
 いつもの私の料理教室はとっても小人数でやっているのでみなさんにお知らせはできないのですが……。10月2日にどなたでもご参加いただける教室を銀座のプランタンでやらせていただくことになりました。
 いつもの教室のおしゃべりしながら和気あいあいの雰囲気を味わっていただけたらいいなと思っています。この機会にいろんな方にお会いできることを楽しみにしています!
 申し込みと詳細はこちらでご覧ください。ただいまお申し込み受付中です!

なんと4刷りになりました。ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま4刷りです。たくさんの方の手にとっていただいているようで感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 私のまわりには野菜好きの“野菜女子”がたくさん。完全にベジタリアンとまではいかなくても、一日一食、あるいは週に何回か“野菜だけ”で過ごす日があるという方が案外多いのです。そして“ときどきベジ”を実践している女性たちは、肌はきれい、体はスリム、そして健康そのものです。
 ふだんは肉や魚、時にはジャンクなものを食べていても、“ときどきベジ”のときにバランスをとり、体にたまったよぶんなものをデトックスしているのかも!?
 そこでこの本ではモデルさんやミュージシャンなど活躍中の美しい女性達や、お医者さまにもインタビューし、“ときどきベジタリアン”を実践することのメリットを探りました。
 その結果、「スリムになる」、「肌がきれいになる」、「便秘が治る」、「アンチエイジングになる」などなど、聞けば聞くほどいいことだらけ! だから私は“週に1度だけでもミートフリーで“と提案します。もちろん「今日はベジの日にしよう」と思った時にすぐに役立つ野菜レシピ満載です。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。

 『デトックス・ベジスープ』、大好評でただいま7刷りです。乾物本も先日3刷りになりました。本当にありがとうございます!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba昆布巻き、玉ねぎのサラダ、豆腐とふのりのお味噌汁。ごはんがうんと小盛りなのはこれは夫のあさごはんだからです。娘のはいつも通りの大盛りで、枝豆豆腐もつきました。

 今日はバタバタしていて塩麹の写真を撮る時間はなく……。しかし発酵は順調です! そろそろ使えそうです! 昨日ごはんにちょんとのせて食べてみましたが風味がよくておいしい~。どんな料理に使うか、今からワクワクしています。

今日もありがとうございます。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。まみさま。さん、ルカママさん、しまさん、遊庵さん、作ってくださってありがとうございます。大感激です。
 ブログをお持ちでない方へのお返事はこちらでさせてくださいね。

>しまさん。
早速作ってくださってありがとうございます。リピート決定だなんて嬉しすぎます^^

>リラさん。
イタリアン卯の花嬉しいな~^^。シナモンたっぷりがいいですよね。いつもありがとうございます!

 今日の渋谷は雨模様。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する