お酢でさわやか☆夏の味噌汁 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

お酢でさわやか☆夏の味噌汁

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 夏になるとごはんのしたくをするときに、「味噌汁はいいかな~」と思う日もあるのですが、夫は何が何でお味噌汁はほしいようなのです。ごはんとおかずとお味噌汁。暑い日もジメジメ湿気の多い日も、この基本は我が家でははずせません。
 ある日ある時、目の前の味噌汁にどうも手が伸びず、さっぱりするかなとお酢を入れてみたところ、意外なことにアラおいしい! 具がズッキーニとしいたけというサッパリ目の組み合わせだったこともあり、夏でもいけるさっぱり味に目からウロコが落ちました。
 だし汁で作ってももちろんいいのですが、お酢を入れる前提ならば、だしではなくて水でも十分味はまとまりますよ。
 作り方はごくごく簡単、夏の味噌汁レシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
ズッキーニ 50g
椎茸 1枚
味噌 小さじ2
酢 小さじ1


ズッキーニは薄切り、椎茸も薄切りに。


1の材料と水1カップ(分量外)を鍋に入れて火にかけます。


煮立ったら弱火で3分煮込み、味噌を溶き入れ火を止めます。仕上がり際に酢をたらせば完成です。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba


 出来ました。
 暑い日には熱い味噌汁は「いいや」という気になる私ですが、ほのかに酸味が加わってさっぱり味です、おいしいです! 火を止めてから酢を入れたから、少し酸味が残るのですが、味噌より先にお酢を入れ、軽く煮立ててから味噌で味をつけると酸っぱさはほぼ感じずにうまみだけが残ります。
 いつもはだし汁が冷蔵庫にストックしてあるのですが、この日はうっかり切らしていて……。だしなしで行こうと思い、椎茸を使ったのですが……。椎茸のうまみもあるでしょうが、酢を入れることでうまみが加わり、水で煮立てただけの味噌汁でも十分味がまとまりました。これからは味噌汁の気分ではない時は、お酢を入れることにします!




 今日は最近作ったもののなかからお気に入りのレシピを紹介させていただきました。なかなかリクエストにお応えできずにすみません。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

新刊本、ただいま三刷り、ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、発売から1ヶ月で3刷りになりました。手にとってくださったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 私のまわりには野菜好きの“野菜女子”がたくさん。完全にベジタリアンとまではいかなくても、一日一食、あるいは週に何回か“野菜だけ”で過ごす日があるという方が案外多いのです。そして“ときどきベジ”を実践している女性たちは、肌はきれい、体はスリム、そして健康そのものです。
 ふだんは肉や魚、時にはジャンクなものを食べていても、“ときどきベジ”のときにバランスをとり、体にたまったよぶんなものをデトックスしているのかも!?
 そこでこの本ではモデルさんやミュージシャンなど活躍中の美しい女性達や、お医者さまにもインタビューし、“ときどきベジタリアン”を実践することのメリットを探りました。
 その結果、「スリムになる」、「肌がきれいになる」、「便秘が治る」、「アンチエイジングになる」などなど、聞けば聞くほどいいことだらけ! だから私は“週に1度だけでもミートフリーで“と提案します。もちろん「今日はベジの日にしよう」と思った時にすぐに役立つ野菜レシピ満載です。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。

 『デトックス・ベジスープ』、大好評でただいま6刷りです。乾物本も先日3刷りになりました。本当にありがとうございます!

イベントのお知らせ。
 今週土曜、8月6日にイベントがあります。今回は料理教室やデモンストレーションではなく、30分ほどステージの上で(!)、時短料理についておしゃべりさせていただきます。入場無料、どなたでもお越しになれます。
 また当日ステージでお話したレシピをご来場のみなさまにお配りする予定です。お時間のあるかたはぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。詳細はこちらです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaにしんの煮たのは市販のものです。レタスのサラダ、豆腐とわかめのお味噌汁。
 娘はただいま合宿中。これは夫のあさごはんです。
 
 娘がいないと寂しいですねー。どうしているか気にもなり、昨日、元気かとメールをしたのですが……。返事があったのは夜中の1時半頃でした。すべてのスケジュールが終わったあと、洗濯をしなくてはならないらしく、たぶん洗濯が終わったのがそれくらいの時間だったのでしょう。たいへんだなぁ……。

ごめんなさい。今朝はコメントのお返事ができませんでした。
 明日にはお返事するので少しお待ちくださいね。

 今日の渋谷は薄曇り。どうかすべての人に一日も早く当たり前の毎日が戻りますように。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する