戻さず焼きます☆れんこんとひじきのお好み焼き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

戻さず焼きます☆れんこんとひじきのお好み焼き

vege dining 野菜のごはん

 れんこんの旬は秋から冬にかけてですが、新れんこんが出回り始めたようですね。
 れんこんのシャキシャキした食感は大好きです。きんぴらもいいし、酢ばすも好きなのですが、今日は私のソウルフード、お好み焼きをこしらえました。何度か書いたことですが、広島近郊の街で育ったもので、ソース味のものは周期的に食べたくなるのです。
 今日はひじきと合わせて磯の香りもプラスしました。乾物をもどさず手軽に使う方法はこの本でたくさん紹介しましたが、今日のも戻さず使うレシピです。
 もどさないからとっても簡単、れんこんお好みレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
れんこん 1/3節(50g)
芽ひじき 大さじ1
小麦粉 1/2カップ弱
水 大さじ4弱
油 適量


れんこんは薄切り、芽ひじきはたっぷりの水で洗います(戻さなくても大丈夫)。


1のれんこんと芽ひじきをボウルに入れ、小麦粉と水を加えてよく混ぜます。


フライパンに油を熱して2の種をひろげ、両面カリッと焼いたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました。
 お好みですから当然のこと、ソースをかけます、青海苔ふります。シャキシャキしていておいしいです! キャベツのお好み焼きも大好きですが、れんこんとソースも合いますねー。ひじきが入ると磯の香りもいい感じ。
 ソースはお好みソースや中濃ソースでもいいのですが、れんこんの繊細な味を生かすなら、さっぱり味のウスターソースがいいように思います。
 種に混ぜて焼いてる間にひじきは自然と戻ります。仕上がりも問題なくふっくらです。もどさない作り方に慣れてくると、「戻してた今までの人生はなんだったの!?」と思うほど。ぜひぜひお試しくださいね。




 リクエストになかなかお応えできなくてごめんなさい。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

新刊本、なんともう増刷になりました!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、発売から1週間もたたないうちに増刷になりました。手にとってくださったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 私のまわりには野菜好きの“野菜女子”がたくさん。完全にベジタリアンとまではいかなくても、一日一食、あるいは週に何回か“野菜だけ”で過ごす日があるという方が案外多いのです。そして“ときどきベジ”を実践している女性たちは、肌はきれい、体はスリム、そして健康そのものです。
 ふだんは肉や魚、時にはジャンクなものを食べていても、“ときどきベジ”のときにバランスをとり、体にたまったよぶんなものをデトックスしているのかも!?
 そこでこの本ではモデルさんやミュージシャンなど活躍中の美しい女性達や、お医者さまにもインタビューし、“ときどきベジタリアン”を実践することのメリットを探りました。
 その結果、「スリムになる」、「肌がきれいになる」、「便秘が治る」、「アンチエイジングになる」などなど、聞けば聞くほどいいことだらけ! だから私は“週に1度だけでもミートフリーで“と提案します。もちろん「今日はベジの日にしよう」と思った時にすぐに役立つ野菜レシピ満載です。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。

 『デトックス・ベジスープ』、大好評でただいま6刷りです。乾物本も先日3刷りになりました。本当にありがとうございます!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんキャベツと豆腐の炒めたの、れんこんのきんぴら、トマトといんげんと塩昆布のスープ、海苔ビリごはん。冷蔵庫をあけたらほとんど空っぽでした。買い出しをしなくては……。

 娘には憧れの先輩がいるのです。好きというよりミーハー的に騒いでいるだけなのですが……。「○×先輩と廊下ですれ違った!」、「ランニングしていた○×先輩がすれ違った後になぜかウチのこと振り返った!」などなど、日々報告をしてくれます。いいな~、楽しそうです^^。

ごめんなさい。今朝はコメントのお返事ができませんでした。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ただ、今朝はアメブロさんのメンテナンスがあったため、コメントのお返事ができませんでした。明日にはお返事しますのでお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する