トマトとピーマンのイタリアン煮込みうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

トマトとピーマンのイタリアン煮込みうどん

vege dining 野菜のごはん

 この蒸し暑い季節に煮込みうどんはどうかなという感じですが、トマトとピーマンというさっぱりした組み合わせですし、味付けは塩とオリーブオイルでシンプルだから意外とあっさりいただけます。仕上げにドライバジルをふればイタリアンな香りが加わりますよ。
 作り方はいたって簡単、トマトのうどんのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
トマト 小さめ1個(130g)
ピーマン 2個
塩 小さじ1/4強
オリーブオイル 小さじ1
ドライバジル 小さじ1/2
うどん(乾麺) 70g


トマトはざく切り、ピーマンは手で一口大にちぎるか、またはざく切りに。


鍋に1のトマトとピーマン、水100cc(分量外)と塩、オリーブオイルを入れて中火にかけます。煮立ったら弱火でコトコト、6~7分煮込みます。


うどんを袋の指示時間より1分早くざるにあけ、2の鍋に入れて1~2分、お好みの固さになるまで煮込み、器に盛ってドライバジルをふりかけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました。
 煮込みうどんは麺やわらかめが好きなので3でソースの鍋に移したあと、私は2分くらい煮込むのですが、アルデンテがお好きな方は1分ジャストで止めるとよいです。
 味付けはシンプルに塩味にしていますが、味噌や醤油でもいいですよ。味噌にバジルは意外と合います。醤油の場合はあれば大葉の刻んだのが相性よいと思います。




 続きです。
 お待たせはそれほどしていないと思うのですが……。これは愛すべきパリの人々dauphineさんのためのお料理ですよ!寒い国に滞在中だそうで……。お腹の調子が悪いのに、調理設備がととのってないところに滞在されてるとか。たいへんですね……。
 世界中どこでも手に入る調味料でできて、なるべくお鍋ひとつでできてお腹に優しいお料理をとのことだったのですが……。お急ぎだろうからなるべく早くお応えはしたかったのですが、すべての条件にクリアするレシピは見あたらなくて。野菜や調味料はどこでもあるものだと思いますし、うどんが無理ならパスタでもOK。オイルは抜いていただけばよいとして、お鍋は二つ使ってしまっています。
 うどんに限らず、茹でた麺が手に入ればお鍋一つですみますし、麺レシピにはなりませんが、クスクスならスープにザラザラ入れて軽く煮込めば食べられますよ。
 タンパク質も補うならば水煮のひよこ豆などを足してもいいです。dauphineさんの参考になることを祈っています。早く体調がよくなりますように。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。


新刊本、なんともう増刷になりました!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、発売から1週間もたたないうちに増刷になりました。手にとってくださったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 私のまわりには野菜好きの“野菜女子”がたくさん。完全にベジタリアンとまではいかなくても、一日一食、あるいは週に何回か“野菜だけ”で過ごす日があるという方が案外多いのです。そして“ときどきベジ”を実践している女性たちは、肌はきれい、体はスリム、そして健康そのものです。
 ふだんは肉や魚、時にはジャンクなものを食べていても、“ときどきベジ”のときにバランスをとり、体にたまったよぶんなものをデトックスしているのかも!?
 そこでこの本ではモデルさんやミュージシャンなど活躍中の美しい女性達や、お医者さまにもインタビューし、“ときどきベジタリアン”を実践することのメリットを探りました。
 その結果、「スリムになる」、「肌がきれいになる」、「便秘が治る」、「アンチエイジングになる」などなど、聞けば聞くほどいいことだらけ! だから私は“週に1度だけでもミートフリーで“と提案します。もちろん「今日はベジの日にしよう」と思った時にすぐに役立つ野菜レシピ満載です。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。

 『デトックス・ベジスープ』、大好評でただいま6刷りです。乾物本も先日3刷りになりました。本当にありがとうございます!

教室のお知らせ。
 いつもの教室は本当に少人数でやっているのでお知らせもできずにいたのですが、今回初めてどなたでもご参加いただける教室をやらせていただくことになりました。
 少し先ですが、7月17日に新宿にある東京ガスのショールームにて料理教室をやらせていただきます。野菜たっぷり、低カロリーでヘルシーな夏向けの献立をご紹介します。みなさんにも作っていただき、ランチがてらの試食タイムもありますよー! お申し込みは6月30日が締め切りです。
 この機会にいろんな方とお目にかかれるといいなと楽しみにしています。ぜひぜひふるってお申し込みくださいませ。教室の詳細とお申し込みはこちらでどうぞ。
 すごくたくさんの申し込みをいただいていると聞きました。かなりの倍率になっているようです。ありがとうございます!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん素麺炒め、冷やしトマト、冷ややっこ。
 ごはんが足りなかったので、今朝は素麺です。ありもの野菜とチャチャッと炒めました。

ごめんなさい。今朝はコメントのお返事ができませんでした。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ただごめんなさい。今日は撮影もある関係で、朝からちょっとバタバタで……。コメントのお返事ができませんでした。明日にはお返事しますので少しお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する