かぶの葉とわかめのかき揚げ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

かぶの葉とわかめのかき揚げ

vege dining 野菜のごはん

 かぶのおいしい季節ですね。かぶの実をお醤油味で炊いたのは大好きですし、大根だとコトコト気長に煮ないといけませんが、かぶだとすぐに炊けるのも助かります。
 さて、実はいいけれどかぶの葉です。葉っぱも好きで一緒に炊いたり、ソテーにしたり、刻んで菜めしにしたりもするのですが、実をつかうレシピばかりが続くと葉を持てあましてしまうこともままあります。
 そんな時には、さっと茹で、かき揚げにしてもいいですよ。カットわかめでも入れればうまみも加わりますし、かぶの葉のシャキシャキした食感でボリュームもあり。お昼ならこれがメインでも十分です。
 作り方はもちろん簡単、青菜のかき揚げレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
かぶの葉 60g
カットわかめ 大さじ1
a 小麦粉 大さじ2
a 豆乳 大さじ1
油 適量
塩 適量


かぶの葉サッと茹でて水にさらし、しっかり水気を切って食べやすく切ります(歯ごたえを残したいから茹ですぎ注意。アクもないので茹で時間は10~20秒、緑が鮮やかになったらすぐに引き上げます)。


ボウルにaを入れて混ぜ、1のかぶの葉とカットわかめ(乾燥のまま)を入れて混ぜます。カットわかめはすぐに自然に戻ります。


油を熱して2を一口大ずつ落としてカラリと揚げ焼きします。油を切って塩をパラリと振ってどうぞ。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました。かぶの葉がシャキシャキしゃっきり、歯ごたえがいいおいしいかき揚げの完成です。
 かぶの葉だけでシンプルに仕上げてもいいのですが、わかめを入れるとうまみが増します。短時間でもどしたひじきでもいいですし、ちぎった海苔でも。育ち盛りのお子さんならばちりめんじゃことか干し海老などならカルシウムもとれるし、喜ばれるかもしれません。お好みでどうぞ。



 今日はリクエストシリーズはお休みし、最近作ったものの中からお気に入りの味を紹介させていただきました。
 最近なかなか試作の時間がとれず、リクエストとろとろのお返事になりますが……。また引き続き節電レシピや乾物レシピなども紹介していくつもりでいます。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 何度も出して申し訳ないのですが、茄子竜田、大人気で嬉しいです。ホントにおいしいので、よかったらお試しくださいね。


感激です。スープの本、また増刷になりました。
vege dining 野菜のごはん

 たくさんの方の手にとっていただいて本当に嬉しいです。お一人お一人に感謝の気持ちでいっぱいです。なんと5刷りになりました。ありがとうございます。

 最新刊の『デトックス・ベジスープ』、痩せたと言ってくださる方もたくさん。私も頑張り中ですが、おいしく食べてお腹いっぱい、まったく辛くないのがいいところ。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨナラできます。

アメリカと日本で野菜のお寿司を提案します。
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん大豆とれんこんとひじきの煮物、キャベツと豆腐の炒めたの、トマトと塩昆布のスープ。

 そうだそうだ……。大豆製品を1日2回食べると体にとてもよいと、お仕事の方から伺いました。大豆製品というと水煮大豆ももちろんですが、豆腐、油揚げ、厚揚げ、高野豆腐とかもそうですし、一日2回は楽勝だろうと思ったのですが……。味噌汁を毎食飲むような食生活ならともかくとして、外食やテイクアウトが多いと、一日2回は結構難しいのかもしれませんね。
 これから娘も大きくなって外食も増えるだろうから、せめてあさごはんには大豆製品、お豆腐や豆なんかを入れるようにしようと、お話をうかがっていてあらためて思ったのでした。

今日もありがとうございます。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。きらりさん、ゆう☆さん石榴さん、こころさん、はなちゃんさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。心から祈っています。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する