切り干しとあまり野菜のお好み焼き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

切り干しとあまり野菜のお好み焼き

vege dining 野菜のごはん

 何度も書いたことがあるのですが、広島近郊の町で育った私にとっては、お好み焼きはソウルフードのようなものなのです。中学時代はおこづかいの続く限り、お好み焼き屋さんに通いつめたほどだから、毎日食べてもきっと飽きないような気がします。
 それほど好きな食べものだから、しばらくソースのにおいをかがないと、無性に食べたくなったりします。
 というわけで、今日はお好み焼きのご紹介です。今日のはいつでも家にある切り干し大根と、あまり野菜をあわせたエコなお好み焼き。切り干しを水で戻したら、その戻し汁と小麦粉を混ぜて焼くのがミソなのです。
 野菜はホントになんでもOK。たまたま残ってたキャベツを一枚使いましたが、斜め切りした長ねぎでもいいし、薄切りの玉ねぎ、もやしがあればそれももちろんOKです。
 作り方はとっても簡単、エコなお好みレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
切り干し大根 1/4カップ
水 1/2カップ
キャベツ 大1枚(60g)
小麦粉 1/2カップ
油 適量


切り干し大根は分量の水に3分浸し、水気を絞ってざく切りにします。キャベツは細切りに(他の野菜を使う場合も細切りでOKです)。


1の切り干しの戻し汁に小麦粉を入れて菜箸で混ぜ、さらに切り干しとキャベツも入れてさっくり混ぜ合わせます。


フライパンに油を熱し、2のたねを広げ、両面こんがり焼いたら完成です。ソースをかけ、お好みで紅生姜や青海苔、刻んだねぎなどをのせていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 できました。切り干しの戻し汁にはうまみがギューッとつまっているから、粉を水や卵で溶いたお好みよりもググッと味が深いです。切り干しのキュキュッとした歯ごたえもまたいい感じ。滋味ふかいお味ですから、ソースではなく、お醤油をつけながら食べても合います。その場合、お好きな方ならおかかをふっても合いそうです。
 ポン酢と七味もまた合います。具が長ねぎなんかだと、こちらのほうがおいしいかもしれません。具やソースはお好みでアレンジしてください。でも切り干しは絶対! しみじみしたおいしさは切り干しあればこそなのです。




 リクエストシリーズ、そろそろ再開しますねと言いながら、なかなかお応えできなくてごめんなさい。新刊の入稿でばたついております。落ち着いたら少しずつお応えしたいと思っています。リクエストの募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 一昨日のクイック焼きそば、バーミセリってなんですかと何人かの方に聞かれました。細い細~いパスタのことです。素麺くらいの細さです。カッペリーニでもいいです。細~いやつなら、茹でなくてもいきなり炒めて使えるから便利ですよ。

感激です。スープの本、また増刷になりました。
vege dining 野菜のごはん

 たくさんの方の手にとっていただいて本当に嬉しいです。お一人お一人に感謝の気持ちでいっぱいです。なんと5刷りになりました。ありがとうございます。

 最新刊の『デトックス・ベジスープ』、痩せたと言ってくださる方もたくさん。私も頑張り中ですが、おいしく食べてお腹いっぱい、まったく辛くないのがいいところ。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨナラできます。

アメリカと日本で野菜のお寿司を提案します。
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんとろろとわかめのお焼き、キャベツの梅漬け、豆もやしと人参のナムル、崩し豆腐と春雨、コーンのスープ。うちの名物(?)料理に、お煎餅茶漬けというのがあって、割ったおせんべいをごはんにのせてお茶をかけるものなのですが……。今日はおいしいお煎餅があったので、娘のリクエストでお煎餅茶漬けとなりました。

 昨日は部活はめずらしくお休み。もうすぐ試験なので午前中は少し勉強していたようですが……。午後には飽きたのか、夫と2人で自転車で代々木公園に行ってしまいました。天気がよかったから気持ちよかったようです。私も行きたかったのですが……。今日入稿の原稿が書き終わらず、あきらめました。でも温かかったので、夕方には夫とベランダでビールを飲みました。毎年夏になると同じことをしている私たちです。

今日もありがとうございます。
 今日も温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。シオンさん、こころさん、こうべっこさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます。連休明けからいよいよ本格始動ですね。おたがいにがんばりましょう! どうか一日も早くすべての人にあたりまえの毎日が戻りますように。心から祈っています。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する