火は使いません☆韓国風味の生春巻き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

火は使いません☆韓国風味の生春巻き

vege dining 野菜のごはん

 昨日はふいに更新をお休みしてしまいすみませんでした。今日から水曜日まで新刊の撮影で、その準備に追われていました。撮影中もなるべく休まず更新しますので、よかったら見にいらしてくださいね。
 さて、気を取り直して今日のレシピです。節電節ガスが大事だと思いますが、そうなると生野菜のサラダになってしまいちょっと寂しい気もしたり。でも、同じ生野菜でも生春巻きに仕立てるだけでボリュームが出るし、ご馳走気分にもなっておすすめです。春菊と人参で韓国風の味付けにしていますが、使う野菜は生で食べられるものなら何でもかまいません。野菜がなければ切り干し大根やカットわかめなど、乾物を戻して具にしてもいいですね。巻くだけだから簡単、ラクチン、生春巻きのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
春菊 30g
人参 小1/4本(30g)
白粒ごま 小さじ2
a 白錬り胡麻、味噌、酢 各大さじ1/2
ライスペーパー 1枚


春菊は洗って根本の固い部分は落とします。人参は細切りに。aをあわせてたれを準備しておきます。


春菊と人参をボウルに入れて白粒ごまを混ぜ込みます。


ライスペーパーをサッと水にくぐらせて柔らかくし、2の野菜をのせて包みます。食べやすく切り分け、aのたれをつけながらぞうぞ。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました。野菜を包んだだけの簡単料理ですが、ライスペーパーがもっちりしているし、たれが濃厚だから意外と食べ応えあり。野菜はホントに何でもいいです。細切りの大根やキャベツ、ピーマン、セロリ。何もなければ切り干しとカットわかめを戻して具にしても。切り干しがあまり多いと食べ応えがありすぎるから、わかめをメインに、あればひよこ豆や大豆の水煮など、豆の缶詰を合わせてもボリュームが出ます。




 ただいまリクエストシリーズはお休みさせていただいています。私なりに役立つレシピを紹介していきたいと思っています。お休みはしていますが、こんな時だからこんなレシピをとの声にはなるべく早くお応えするつもり。募集要項(?)はこちらです。
本当にありがとうございます。スープの本、4刷りになりました。
vege dining 野菜のごはん

 この本で8㎏痩せたという方もいて驚いています。私も頑張らなくては……。
 本当にありがとうございます。スープの本、発売からこんなに短い時間でもう4刷りになりました。アマゾンで在庫切れになっているようですが、すぐに補充できるはずです。お待たせしている方はごめんなさい。
 本の中では悩み別や素材別にさまざまなスープを紹介していますが、基本のベジスープはたくさん煮込んでおき、食べる時に味付けアレンジをしようという提案をしています。このスープ、今のようにガスや電気の使用を最小限にしたい時にもいいかもしれません。基本のスープの作り方だけはアマゾンで立ち読みできるので、よかったら参考になさってください。

 ここからはいつもの紹介文です。
 最新刊の『デトックス・ベジスープ』、痩せたと言ってくださる方もたくさん。私も頑張り中ですが、おいしく食べてお腹いっぱい、まったく辛くないのがいいところ。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨナラできます。

アメリカと日本で野菜のお寿司を提案します。
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
 どの本もそうなのですが……。アマゾンでの出荷がずいぶん先の表示になっていますが、震災の影響で余裕を持った標示になっているそうです。実際にはそれほどかからないこともあるようです。

私のレシピがカフェクロワッサン全店でお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん朝の5時に携帯で撮ったので画像が悪いですね……。焼きがんもどき、れんこんと出し殻昆布、もやしの炒めたの、大根とわかめのお味噌汁。

 私はいつも早起きなのですが、今日はいつにもまして早く起き……。3時からゴソゴソ仕事を片づけ、試合で早く出かける娘の朝食をこしらえました。今日から撮影なので、たぶん4日間家から出られなくなるはず。撮影用の食材はたくさんあっても、家族のごはんの材料がどこまで持つか……。そうだ、明日からお弁当もありますね。がんばらなくては。

ごめんなさい。しばらくコメントのお返事ができないかもしれません。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。海苔さん、サト愛さんまこさん*mico*さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。先ほどから書いていますが、今日から4日間新刊の撮影です。かなり慌ただしくなってしまうので、コメントのお返事ができないかもしれません。でもお声をかけていただくのは嬉しいことなので、いつも通りコメント欄は開いておきます。お返事が遅れること、お許しくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷はたぶん晴天。昨日の地震、都内でもドキッとするくらいの揺れでした。みなさんに何事もないことを心から祈っています。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する