レンジ調理OKのメインディッシュ特集です | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

レンジ調理OKのメインディッシュ特集です

 電気や水道は復旧したけれど、ガスはまだ使えないという地域の方のため、昨日は電子レンジで作るカレーのレシピを紹介しましたが、今日は過去レシピをピックアップし、電子レンジで作る場合の作り方をご紹介したいと思います。
vege dining 野菜のごはん

 キャベツと おジャガのコロッケは、じゃがいもをラップで包んでレンジで柔らかくなるまで加熱します。キャベツもラップに包んで1分チン。玉ねぎを使うならみじん切りにしてこれも加熱しますが、じゃがいもとキャベツだけでも大丈夫。柔らかくなったじゃがいもにみじん切りのキャベツを混ぜてたねにし、好きな形にまとめます。
 パン粉をコロッケ1個につき、大さじ4くらいを耐熱容器に入れて油小さじ2くらいを加え、よく混ぜ合わせます。これを500wくらいの電子レンジでラップはせずに加熱します。3分くらいで様子を見て、きつね色になっていないようならもう1~2分加熱します。こんがりカリカリきつね色になりますから、このパン粉をまとめたコロッケのまわりにまぶしつければ出来上がり。揚げてないのに十分さくさく感が楽しめますよ。
 これはひとつのアイディアですが、ストーブが使える状況ならば、じゃがいもと卵を茹でておき、じゃがいもはマッシュし、卵はみじん切りにしてさっくりと混ぜてコロッケ型に丸めます。このたねのまわりに、レンジでチンしたパン粉をまぶしつければエッグコロッケの出来上がり。ボリュームもあるから、男性やお子さんにいいと思います。

vege dining 野菜のごはん

 こんな風にこんがりした焦げ色を電子レンジでつけることは不可能ですが、蒸し餃子ならできますよ。写真はマッシュルーム餃子ですが、マッシュルームなんて贅沢なものでなく、椎茸でも舞茸でもかまいません。皮で包んで餃子を作ったら、耐熱の皿にキャベツをしいて、餃子を並べます。その上から1人分につき小さじ2くらいの水をふってピッチリとラップをし、500wの電子レンジで3~4分加熱すると蒸し餃子の出来上がりです。挽肉でもできると思うのですが、その場合はしっかり火が通っているかチェックなさってくださいね。

vege dining 野菜のごはん

 蓮根と菜花の回鍋肉は、材料全部を耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジでチンすればOK。2分くらいで一度取り出してかき混ぜ、調味料を全体に馴染ませてさらに加熱します。たぶん2分くらいでしょうか。様子を見ながら調節してください。このレシピでは蓮根と菜花を使っていますが、キャベツと厚揚げ、がんもなんかでももちろんいいです。その方がボリュームが出ます。

 本当はもっともっとピックアップしたいのですが、時間もなくて……。取り急ぎ、今日は3レシピ、ご紹介しました。
 そうそう。こんな時こそ乾物だと思うのですが、高野豆腐のストックがあれば、ぜひ試していただきたいのが高野豆腐の煮物を電子レンジで作ること。水に1分くらい浸すと高野豆腐は柔らかくなりますから、それを食べやすく切ります。蓮根や人参などありものの根菜も食べやすく切ります。
 耐熱の容器に好みの味の煮汁を入れます。めんつゆを水で溶いたものでもいいし、水と昆布茶、酒、醤油をあわせた煮汁でもかまいません。ここに高野豆腐と根菜を入れてラップをかけ、電子レンジで3分くらい加熱すれば出来上がりです。ぜひぜひお試しくださいね。


本当にありがとうございます。スープの本、4刷りになりました。
vege dining 野菜のごはん

 本当にありがとうございます。スープの本、発売からこんなに短い時間でもう4刷りになりました。本当にありがとうございます。たくさんの方の手にとっていただいているようで大感激です。アマゾンで在庫切れになっているようで申し訳ないのですが……。すぐに補充できるはずです。お待たせしている方はごめんなさい。
 本の中では悩み別や素材別にさまざまなスープを紹介していますが、基本のベジスープはたくさん煮込んでおき、食べる時に味付けアレンジをしようという提案をしています。このスープ、今のようにガスや電気の使用を最小限にしたい時にもいいかもしれません。基本のスープの作り方だけはアマゾンで立ち読みできるので、よかったら参考になさってください。

 ここからはいつもの紹介文です。
 最新刊の『デトックス・ベジスープ』、痩せたと言ってくださる方もたくさん。私も頑張り中ですが、おいしく食べてお腹いっぱい、まったく辛くないのがいいところ。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で野菜のお寿司を提案します。
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

私のレシピがカフェクロワッサン全店でお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん今日は朝カレーです。あとは豆腐とわかめのお味噌汁、レタスのサラダ。
 夕べ娘は出かけていたので大人向けのカレー、辛いと言われるかなと少し味をマイルドにしたつもりだったのですが、辛い辛いと騒いでいました。口直しなのか、ごはんをおかわりし、味付け海苔で食べていました。お米が手に入りにくい今、ごはんが本当にありがたく思えますね。

 そういえば、昨日久しぶりに地下鉄に乗ったのですが、節電で地下鉄の駅、ふだんより照明を落としているんですね。私には今くらいで十分な明るさに思えました。外国の都市とくらべても、東京の駅はかなり明るい、明るすぎかもしれません。もったいないですね……。節電が言われる今だけではなく、ずーっと今の明るさでいいような気がするのですが……。

今日もコメントをありがとうございます。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってますなずなさん、Pちゃんさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。すべての人に一日も早くいつもの毎日が戻るよう、心から祈っています。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する