蒸し混ぜごはん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

蒸し混ぜごはん

 長い週末も終わり、また新しい一週間。みなさんの地域ではいかがでしょうか。
 被害があきらかになるにつれ、胸を痛めるばかり。また主人は岩手の港町出身なので、親せきや友達と連絡がとれず、心配しているようです。被災地の方々の悲しみや苦労を思うといたたまれません。そんな中ブログの更新をどうしようか迷ったのですが、一日でも早く日常が戻ることを祈り、今日からレシピの紹介を再開することにします。
 直接の被害は少なかった都心ですらスーパーは長蛇の列。私は今日の午後は雑誌の撮影なのですが、材料が揃いません……。また停電のせいで、電車がストップしたり、もちろんお台所仕事にも差し支えますね……。主食のごはんは電気が通じている時に多めに炊いておいたほうがよさそう。食べる時には温め直して。その時も電子レンジは使えないから、蒸す方法がおすすめです。

vege dining 野菜のごはん

 というわけで、今日は冷やごはんを使った混ぜごはんのご紹介です。ごはんさえあれば、買い置きのカットわかめとあり合わせの野菜を一緒に蒸して、蒸し上がったら調味料を混ぜ込むだけの簡単レシピ。写真ではクレソンを使っていますが、小松菜、かぶの葉、何もなければ刻みねぎでもいいですよ。作り方はホントに簡単、蒸し混ぜごはんのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
冷やごはん 100g
カットわかめ 大さじ1
クレソン 50g
a 醤油 小さじ1
a 生姜(みじん切り、またはすり下ろし) 小さじ1


クレソンは小口切り、aをあわせておきます。


深めの皿やガラスのボウルなどに冷やごはんを入れてカットわかめとクレソンをのせ、蒸気のあがった蒸し器で4~5分蒸して温めます(蒸し器がなければ大きめの鍋に皿より浅く水を張り、お皿を入れて蓋をして加熱する方法でもOKです)。


ごはんが温まったらaの調味料を混ぜ込めば完成です。

vege dining 野菜のごはん

 できました。ほかにいろいろおかずが用意できるなら白いごはんを温めるだけでもいいのですが、材料も揃わない、手もかけられないとなると、こんな混ぜごはんレシピは大助かりです。材料通りですと量は控えめ、お茶碗に軽く一杯くらいの量ですから、ほかのおかずに手をかけられないときは1.5倍量くらいで用意してもいいかもしれません。最初にも書きましたが、クレソンでなくても野菜は何でも構いません。青菜でもいいし、粗みじんに切った人参などでもいいですね。ごま油少々を入れると蒸し炒飯にもなりますよ。オリーブオイルならピラフ風。お好みでどうぞ。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 今日はリクエストシリーズはお休みさせていただきました。見ていただけるかわかりませんし、しばらくはお休みさせていただくかもしれません。
 でもお声はドンドンかけてくださいね。このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 そうそう。台所仕事がままならない時は常備菜やたれ、ドレッシングなどをストックしておくと助かります。焦がし葱ドレなどもおすすめです。

最新刊、品薄になっているようですみません。
vege dining 野菜のごはん

 本当にありがとうございます。スープの本、なんとなんとまた増刷、3刷りになりました。たくさんの方の手にとっていただいているようで大感激です。本当にありがとうございます。
 アマゾンなどで入手困難になっているようですが、ただいま増刷中なのですぐにお手元に届けられると思います。お待たせしている方はごめんなさい。
 最新刊の『デトックス・ベジスープ』、痩せたと言ってくださる方もたくさん。私も頑張り中ですが、おいしく食べてお腹いっぱい、まったく辛くないのがいいところ。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で野菜のお寿司を提案します。
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

私のレシピがカフェクロワッサン全店でお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん生卵、もやしの練り胡麻和え、豆腐とわかめのお味噌汁。これは夫の。娘はコントの練習があるからと早朝パパッと食べて出かけました。コントって何と聞いたら、「三年生を送る会でやるの」とのこと。出かけた後で知ったのですが、娘の使っている路線はストップしていたようです。ちゃんと学校に行きついたのでしょうか……。また帰宅の頃の鉄道状況も気になります。私は今日は家で撮影なのですが、スタッフのみなさんが無事いらっしゃるかどうか……。明日は名古屋で撮影の予定ですが、もしかして仕切り直しになるかもしれません。

ごめんなさい。今朝はコメントのお返事ができませんでした。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。嬉しく読ませていただいていますが、撮影の準備などでお返事ができていません。なるべくみなさんのブログにもお邪魔しますので少しお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。被災地の一日も早い復興を心から祈ります。たった今も揺れました……。どうかお気をつけてお過ごしください。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する