おいしすぎます☆焦がし葱ドレ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

おいしすぎます☆焦がし葱ドレ

vege dining 野菜のごはん

おいしすぎます、たいへんです! これさえあればサラダがモリモリいける、とびきりのドレッシングが出来ました♪ 焦がした葱の香りと甘みが大好きで、こんな焼きそばこんな丼も紹介してきましたが、ドレッシングにしてもやっぱり焦がしねぎは美味いのです! 洗っただけの生野菜でもこれさえあればご馳走です。温野菜や奴のたれにもいいですね。作り方はもちろん簡単、焦がし葱ドレレシピをどうぞ♪

☆材料:サラダ3人分くらい☆
長ねぎ 20㎝
ごま油 大さじ1
a 酢 50cc
a 醤油 大さじ1


長ねぎはみじん切りに。aは合わせておきます。


フライパンに1の長ねぎとごま油を入れて火にかけます。弱めの中火でかき混ぜながら長ねぎがやや焦げるくらいまで加熱します(黒こげにはしないように要注意!)。


焦げて香ばしい匂いがしてきたらaを加えます。沸騰してジューッと言ったら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 今日は冷ましてサニーレタスにかけましたが、熱々ドレッシングとして使っても。温野菜にかけてもいいですし、ちぎったレタスに熱々をジュッ! これもまたたまらないおいしさです。サラダ3人分くらいと書きましたが、美味しすぎるからサラダおかわり、1人で使い切ってしまうかもしれませんよ。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 今日はリクエストシリーズはお休みさせていただいて、最近こしらえたものの中からお気に入りを紹介させていただきました。お待たせしている方はごめんなさい。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 ドレッシングではこちらもおすすめ、ジュレポン酢。このところ文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。手の空いた時に少しずつリンクはらせてくださいね。


5㎏痩せたという声も! ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはん

 本当にありがとうございます。スープの本、なんとなんとまた増刷、3刷りになりました。たくさんの方の手にとっていただいているようで大感激です。本当にありがとうございます。
 最新刊の『デトックス・ベジスープ』、痩せたと言ってくださる方もたくさん。私も頑張り中ですが、おいしく食べてお腹いっぱい、まったく辛くないのがいいところ。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で、野菜のおすしを提案します!
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

私のレシピがカフェクロワッサン全店でお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん何かやたらと分厚い油揚げをカリッと焼きました。栃尾揚げとはまた違うもの。パンみたいな厚みです! アスパラガスの胡麻和え、明太子、もやしとわかめのお味噌汁。これは娘の。夫は食欲がないとかで、ごはん少しと明太子でお茶漬けだけでした。

 昨日、捜し物をしている時、なにやら大切にたたんだ紙の束を見つけたから開いてみたら……。保育所時代に娘からもらった手紙でした。"つ”が全部"く”になっていて、「いくもありがとう☆」なんて書いてあるんです。あまりにかわいくて笑いましたし、笑いながら涙ぐんでしまいました。ぜんぶ読み終わったらまたたたみ、同じ場所にしまっておきました。次に見つけた時もきっと、「なんだろう」と思いながら開き、笑いながら読んで涙ぐんでしまいそうです。

ごめんなさい。今朝はコメントのお返事ができていません。
 今朝はアメブロさんのメンテナンスでコメントのお返事ができませんでした。明日にはお返事しますので少しお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する