ずーっとザクザク☆パン粉プラスの食べラー油 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ずーっとザクザク☆パン粉プラスの食べラー油

vege dining 野菜のごはん

 食べるラー油のレシピは前にねぎラー油をご紹介しましたが、今度のラー油はいつまで経ってもざっくりザクザクの食感を楽しめるタイプ。ごはんにかけるとそりゃーもう……、危険なくらいのおいしさです。具材をオーブンで焼くのがザクザク感のポイントですが、時間が経つうちどうしてもしっとりしてくるから、食べる時に炒ったパン粉を追加します。ごはんや麺にかけたり、温奴や冷や奴、サラダにかけてもいいですね。たっぷり作ってザクザク食べたい、食べるラー油のレシピをどうぞ♪

☆材料:約1.5カップ分☆
にんにく 2玉(2かけではなく、まるまる2玉使います)
長ねぎ 1本
生姜 1片(40g)
鷹の爪 2本
a ごま油 165cc
a 醤油 小さじ2
a 豆板醤 小さじ2
パン粉 適量


にんにくと長ねぎ、生姜は粗いみじん切りにし、布巾やキッチンペーパーで押さえてしっかり水気を取ります。にんにくと長ねぎはクッキングシートの上に並べ、130度のオーブンで30分焼きます。


鍋に揚げ油(分量外)を熱し、1のにんにくと長ねぎをカリッときつね色になるまで素揚げします。


フライパンにごま油大さじ1を入れ、生姜と鷹の爪を香りが立つまで炒めます。


3のフライパンにaを加えて火を止め、粗熱が取れたら1のにんにくと長ねぎと合わせて保存容器に入れます。冬なら常温、夏なら冷蔵庫で2週間は保存可能。4~5日たってザクザク感がなくなってきたら、食べるときにから煎りしたパン粉を少量加えるといいですよ。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ こんな風にレタスの上にごはんをちょこん、その上にたらりと垂らせば、もうもう~……。危険なくらいのおいしさです! 市販のものよりは塩分控えめだから、ラーメンのトッピングにも。これを炒め油がわりに使うと野菜炒めの味もピタリと決まります。炒飯、焼きそば、焼きうどん。奴にのせてもサラダにかけてもまたおいしい。常備しておきたいくらいですが、炊きたてごはんにかけてドンドン食べてしまうので……。私にとっては危険な調味料。恐ろしや……。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 今日はリクエストシリーズはお休みし、以前家の光のふりかけ特集でご紹介した中から、一番のお気に入りレシピを紹介させていただきました。ホントにザクザク、味も香りも抜群にいいのでぜひぜひお試しくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 今日のラー油も万能調味料ですが、こちらもおすすめ、生姜だれ。現在我が家でブームだし、たくさんの方が愛用してくださっていて感激です。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。手が空いた時に少しずつリンクはらせてくださいね。


スープで痩せたとの報告続々、嬉しいです!
vege dining 野菜のごはん

  最新刊の『デトックス・ベジスープ』、おかげさまで増刷になりました。お手にとってくださったみなさん、本当にありがとうございます。痩せたと言ってくださる方も多くて大感激。私も頑張らねば……。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で、野菜のおすしを提案します!
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

2月28日まで、私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。
 期間限定のこのフェアは2月28日で終了です。この機会にぜひぜひ足をお運びくださいませ~。

私のレシピがカフェクロワッサン全店でお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん
炒り豆腐、生姜と万能ねぎが決め手です。水菜と海苔の炒めたの、大根とマロニーのスープ、韓国海苔。
 好きだと思った~^^。炒り豆腐を食べた娘がひとこと、「ウマ~い♪」。「おかわりできる?」、もちろんですとも、ものすごく簡単だもの~。「これ朝ごはんの定番入りでお願いします」だそうです。簡単だけどおいしいのです。

ごめんなさい。今朝はコメントのお返事ができませんでした。
 アメブロさんのメンテナンスで朝ブログができなかったので……。今日はお返事ができませんでした。ごめんなさいね。明日にはお返事しますのでお待ちください。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷はピカピカ天気。今日もいい日になりますように♪




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する