体温め☆れんこんカレーと、先週の出来事とお弁当 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

体温め☆れんこんカレーと、先週の出来事とお弁当

vege dining 野菜のごはん

 スパイシーなお料理は南の国の食べ物だから、体の熱をとる作用があるそうです。"カレー=夏の食べもの”という図式は、理にかなっているわけですね。
 でも! カレーは私のソウルフード。寒かろうが冬だろうがどうしたってカレーは食べたい。というわけで、今日は体を冷やさない、体ぽかぽか効果のあるカレーライスのご紹介です。作り方とその効能は連載中のキッチンの楽しみ見つけように書いたので、よかったらご覧になってくださいね。

さて、では恒例の先週のお弁当と出来事など。先週は撮影などのアクティブな仕事はなかったので、短めですがご紹介させてくださいね。野菜好きな方に贈るお店情報もありますよー。
vege dining 野菜のごはん月曜日。お弁当本の週末仕込みのお弁当のもと、蒸し大根の醤油漬けや、同じ要領でごぼうを仕込んだり、人参の薄味煮を作ったりしたので、それらを使い回したお弁当です。
 この日私は午前中は某メーカーさまに伺ってお打ち合わせ、お昼はうちに戻って食べて、午後遅めに某出版社さまに伺い、お打ち合わせがありました。

vege dining 野菜のごはん火曜日。月曜に仕込んだごぼうの醤油漬けにパン粉をからめてフライ風。あとはお弁当のもとを使って色々と。

vege dining 野菜のごはんそしてパンパカパ~ン♪ おすすめのおいしいお店情報です(パンカパパ~ン、はマロンさんのマネッこです^^)。
 パリでも訪れたローズベーカリー、有名な野菜がおいしいオーガニックカフェですが、日本に上陸したのです。ある方が誘ってくださったので行ってきましたよ、ローズベーカリー日本上陸一号店へ。丸の内のコムデギャルソンの一角にある、とってもスタイリッシュな店構え。ベジカフェというわけではないのですが、聞くと植物性100%のヴィーガンメニューも色々あるようです。

vege dining 野菜のごはんこちらは定番のお野菜の盛り合わせ。パリで食べたのと同じメニューです。サラダが何種も盛り合わせてあるのですが、味付けがすべて違うし、野菜そのものが圧倒的においしいのです。

vege dining 野菜のごはんこちらは日替わりだったのかな……。厚揚げと色々野菜の煮物。日本のお店オリジナルなのでしょうか……? 八角の風味がきいた中華風の味付けで、ボリュームもあり。寒い日にこういうあったかメニューは嬉しいですし、聞くとダシも昆布だしだとか。ベジタリアンの方にもおすすめです。残念ながらこの日はなかったのですが、卵や乳製品を使わないヴィーガンケーキもあるのだとか。お洒落な空間で野菜を楽しみたい方にはおすすめのお店です。

vege dining 野菜のごはん水曜日。なんだっけなんだっけ……。何か事情があってお弁当はないものと思い込んでいたら、必要と言われてあわててこしらえたお弁当です。レトルトものも入っています。
 この日の午後は某出版社さんでお打ち合わせ。出がけに電話でつかまって、あり得ないくらいの遅刻をしてしまい冷や汗ものでした。Fさん、Sさん、スミマセン……。

vege dining 野菜のごはん木曜日。人参の薄味煮がこの日も活躍しております。いんげんや人参、ブロッコリー、パプリカとか。いろんな野菜を薄味で煮ておくとホント便利です。冬の間なら冷凍せずとも月~金くらいは余裕で持つので助かります。
 この日は次回撮影に向けてレシピの試作などなど。

 金曜は朝練の日。お弁当はなしで、購買でパンを買う日です。この日も試作&遅れに遅れている原稿を書いたりしておりました。

たくさんの方に「スープやってます!」と言っていただき感激です!
vege dining 野菜のごはん

  最新刊の『デトックス・ベジスープ』、おかげさまで増刷になりました。お手にとってくださったみなさん、本当にありがとうございます。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で、野菜のおすしを提案します!
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

2月28日まで、私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。
 期間限定のこのフェアは2月28日で終了です。この機会にぜひぜひ足をお運びくださいませ~。

私のレシピがカフェクロワッサン全店でお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
今朝は画像はありません。娘は5時頃ササッと食べて部活に行ったし、これを書いている朝7時半現在大人は朝食まだなので……。夫は週末なのをいいことに、5時頃まで起きていたようなのでいつ起きてくるやら、です^^

ごめんなさい。コメントのお返事が今朝はできていません。
 今日もたくさんの温かなコメント、嬉しく読ませていただいているのですが……。今日は私の小さな料理教室の日ということもあり、少しばたついております。お返事明日にはしますので少しお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は薄曇り。いい週末をお過ごしくださいね。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する