春菊のお好み焼き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

春菊のお好み焼き

vege dining 野菜のごはん

ほろ苦い香りの春菊は大好物のひとつです。今日はその春菊を1人1/2把たっぷりと使い、お好み焼きをこしらえました♪ 春菊とソースって合うのかと思いきや、これが意外なおいしさでした。今が旬の春菊をお鍋に入れるだけじゃもったいない! 作り方はとってもシンプル、春菊お好みレシピをどうぞ♪

☆材料:お好み焼き1枚分☆
春菊 1/2把(100g)
長ねぎ 10㎝
小麦粉 大さじ4
水 小さじ1
油 適量
ソース、青海苔 各適量


春菊はサッと茹でて水気を絞り、食べやすく切ります。長ねぎは斜め薄切りに。


1の春菊とねぎ、小麦粉、水をボウルに入れて混ぜ合わせ、たねにします。


フライパンに油を熱して2の種を広げて焼きます。片面がカリッと焼けたら裏返し、弱火で4~5分蒸し焼きに。中まで火が通ったら蓋を取って火を強め、焼き目をつけたら完成です。食べやすく切って皿に盛り、ソースと青海苔をかけてどうぞ。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 広島近郊の街で育った私ですから、お好み焼きはソウルフードのようなもの。ってこの話も何度も書いてきたことですが……。ソースがかかっていればなんでもご馳走、コロッケにもベジバーグにもソースはたっぷり派なのですが、お好み焼きだとなおのこと。塩分はこの際気にせずに、これでもかッというほどかけるのが好きなのです。なので、大人の香りの春菊のお好み焼きにも、私はソースをかけるのですが、生醤油に練り辛子をちょっとつけてもまたおいしい。その場合小さめに切ってちびりちびりと食べながら、日本酒などにも合いますよ。熱燗に春菊のお好み焼き。考えただけで幸せ感じます。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 今日はリクエストシリーズはちょっとお休み。私の好きな味を紹介させていただきました。お待ちの方、ごめんなさいね。

 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月17日lanlanの今日みつけた幸せのことのlanlanさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき感激です。ありがとうございます!

2月3日Still Lifeのharu-hamaさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

今度の本はダイエットのためのスープです!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊が発売になりました。テーマはズバリ! デトックス。『デトックス・ベジスープ』というタイトルです。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で、野菜のおすしを提案します!
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん厚揚げのカリッと焼き、もやしの胡麻和え、豆腐とわかめのお味噌汁。今朝はちょっとボーッとしながらこしらえました。二日酔いというほどではないのですが、昨日友達と軽く飲んだもので……。素敵な方とも同席させていただいてうっとりでした。その話はまた週末の日記の時に書かせてくださいね。

ごめんなさい。今日はコメントのお返事ができませんでした。
 ちょっと寝坊をしてしまいました。コメントのお返事、明日までお待ちください。ごめんなさい!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪