たこ焼きみたいな里芋煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2011年01月20日

たこ焼きみたいな里芋煮

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

ねっとりトロリの歯ごたえの里芋は大好きな野菜のひとつ。お醤油味のいつもの煮物もいいですが、サッと炒めてから蒸した里芋にソースを煮からめると、たこ焼き気分の楽しいおかずになりますよ。ごはんにも合いますが、お酒のおともにもぴったり。小腹がすいたときのおやつやお夜食にもいいですね。作り方はホントに簡単、ソースな里芋レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
里芋 小2個(120g)
油 適量
酒 大さじ2
ウスターソース 小さじ2


里芋は皮をむいて一口大に切ります。


鍋に油を熱して1の里芋を軽く炒め、酒を振って蓋をします。湯気が出たら弱火で4~5分、里芋が柔らかくなるまで蒸し煮します。


蓋を取ってソースを加え、菜箸でかき混ぜて煮からめ、ソースが少し焦げたら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ あれば青海苔をふると、よりたこ焼きな気分。ここはやっぱり楊枝を添えたいところ。ソースが焦げた香りがたまりません~。ビールにも合うし、日本酒にもチューハイにもいいですね。里芋の煮物も大好きなのですが、茹でこぼさずに使うと汁に粘りが出て、それが嫌がられることも多いもの。こうしてサッと炒めて蒸し煮にする方法だと、下ゆでしないで使っても、粘りもそんな気になりませんよ。青海苔ではなく、粗挽き黒胡椒もあいますし、お好きな方は少しマヨを添えても。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 リクエストシリーズは今日はお休み。こないだ作っておいしかったので、里芋レシピを紹介させていただきました。お待ちの方がたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月5日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。気に入ったと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

明日21日、新刊本の発売です!
vege dining 野菜のごはん

 いつも突然のお知らせですみません~。明日新刊本が発売になります。テーマはズバリ! デトックス。『デトックス・ベジスープ』というタイトルです。
 お正月太りでピンチ! そんな方も多いと思います、私もそうです。旅行中食べ過ぎました……。そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。だから飽きることなく、2杯3杯といただけるし、スープだけでお腹いっぱい。ほかのものも食べてももちろんいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。体がすっきりするのでとっても気持ちがいいんです。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。おいしく食べてダイエット。ホント効くのでぜひ書店でお手にとってご覧になってくださいませ!

アメリカと日本で、野菜のおすしを提案します!
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。


イベントのお知らせ。年齢制限なくなりました!
 食を考える大学生のグループ、mealinkさんとのコラボイベント第二弾があります。
日程:1月22日(土) 13~15時
場所:VeggySteadyGO!雑誌社に併設されたキッチンスペースです。笹塚駅から徒歩5分ほどのところです。
講師:ベジタリアン料理研究家 庄司いずみ
参加費 :3000円/1人
内容:春野菜をつかった簡単お弁当レシピをつくります!

参加希望の方は1/20までに秋葉さん宛ご連絡ください。tomomi703@gmail.com
*当初25歳以下の年齢制限がありましたが、今回に限り、年齢制限はなくなったそうです。どなたでもふるってご参加くださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん南瓜のさっと煮、鯖の水煮+大根おろし、大根の皮の醤油漬け、玉ねぎと豆腐のお味噌汁。
 今日はなぜだか学校は休み。開校記念日とかかしら……。ですが、もちろん部活はあり。このあさごはんを食べたあと、「お茶づけ海苔か塩昆布ある?」と聞くのであるよと答えたら、「ならお茶漬けでおかわり!」だそうです。気持ちのいい食べっぷりは相変わらず。でもスープダイエットなんてまったく必要ないちょうどいい体型で、ホント羨ましい~。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。まこさん、friedshrimpさん空豆さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース