春雨豆腐のもっちりチヂミ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

春雨豆腐のもっちりチヂミ

vege dining 野菜のごはん

今日は大好きな乾物の本、もどさずできる乾物料理でご紹介したレシピのアレンジで、春雨と豆腐で作るチヂミをご紹介します。これ! 本当にびっくり。なんと戻さないままの春雨をボウルに入れてお豆腐と混ぜ、野菜を混ぜ込んで焼くという、画期的な作り方なんです。なんでこんなことをやってみようと思ったのか、今となっては思い出せないのですが……。乾物本の撮影の前に試作をし、混ぜてる間に、焼いてる間に春雨がふっくら戻るのは知っていましたが……。撮影の時も「もどらなかったらどうしよう~」と不安でした。でも、もちろんばっちりふっくら戻り、スタッフ全員が「おお~!!」と叫んだミラクルレシピ。本の中では長ねぎで作っていますが、今日は水菜で。長ねぎの甘いのもおいしいですが、シャキシャキ水菜もまたおいしい。作り方はとっても簡単、春雨チヂミのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
緑豆春雨 20g
水菜 50g
木綿豆腐 80g
片栗粉 大さじ1
塩 ひとつまみ
ごま油 適量
醤油、酢 各適量


春雨はキッチンばさみで3等分に切ります。水菜はざく切りに。


ボウルに1の春雨、水菜、木綿豆腐、片栗粉、塩を入れて手で揉み込むように混ぜてたねにします。


フライパンにごま油を熱して2のたねの半量を広げ、中火で焼きます。片面がカリッと焼けたら裏返して蓋をし、弱火で5分くらい。じっくり焼いて春雨が柔らかくなったら火を強めて焼き目をつけます。


食べやすく切って盛りつけ、好みで酢醤油につけながらどうぞ。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ もどさず使った春雨が、焼き上がる頃には問題なくふっくらプリプリ戻っています! お豆腐と野菜の水分で戻るので、外側にぴんぴん跳ね出した春雨は、戻りきらず、カリカリっとした食感の部分もありますが、それがまたおいしくて。本ではお豆腐の分量は若干少なめで紹介していますが、野菜の水分でかわるので、使う野菜によって調節してくださいね。お豆腐と野菜で揉み込んだときに、少ししっとり柔らかくなるくらいが目安。蒸し焼きしている間にしっかり戻るはずですが、今ひとつ固そうだったら水少々をさして蒸し焼きすると、問題なく戻ると思います。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 今日はリクエストシリーズはお休みさせていただきました。この春雨のチヂミ、実は昨日の料理教室でご紹介したのですが……。参加されたみなさんに、「戻さないままでお豆腐ともみこんでいきますよー」とご説明したところ……。「ほんとうですかー。口の中が傷だらけで流血の惨事なんていやですよぉ」と全員に怪訝な顔をされました。でも、焼き上がる頃にはしっとりもっちり、プリプリと! 本の撮影の時と同じく「おおー!!」の声が上がり、ヤッタ! という気分でした。簡単なだけでなく、普通に戻して使った時より春雨の食感が残るのもまた嬉しい。不思議なんですが、お豆腐は春雨に吸収(?)されてしまうのか、食べる時には豆腐の存在感はほとんど感じないのですよ。去年考えたレシピの中で1、2を争うビックリレシピだと思っています。流血の惨事にはなりませんので、騙されたと思ってぜひぜひお試しくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

テレビ出演のお知らせ。
 乾物つながりで、ひとつお知らせ。明日(18日)、TBSの『はなまるマーケット』にかんぶつマエストロとして出演いたします。もどさずできる乾物料理でご紹介したレシピをアレンジしたものや、新作レシピもあわせて3品作らせていただきました。よかったらご覧になってくださいね。

アメリカと日本で『野菜のおすし』を提案します!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊、『野菜のおすし』、日本語版が発売になりました。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。


イベントのお知らせ。
 食を考える大学生のグループ、mealinkさんとのコラボイベント第二弾があります。
日程:1月22日(土) 13~15時
場所:VeggySteadyGO!雑誌社に併設されたキッチンスペースです。笹塚駅から徒歩5分ほどのところです。
参加条件:25歳以下の方。
講師:ベジタリアン料理研究家 庄司いずみ
参加費 :3000円/1人
内容:春野菜をつかった簡単お弁当レシピをつくります!

参加希望の方は1/20までに秋葉さん宛ご連絡ください。tomomi703@gmail.com
大学生のグループが主宰しているので年齢制限があって申し訳ないのですが、ぜひぜひふるってご参加くださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんさばの水煮に大根おろしを添えました。水菜の胡麻炒め、大根の皮の醤油漬け、南瓜と豆腐のお味噌汁。食べ終わった後「今日はまだ時間があるから、お茶漬け食べる~。おかわり!」だそうです。時間さえあれば毎日おかわりしたいそうです。
 昨日は私は料理教室で出かけていて、お昼は夫とカッパのふたりだったのですが……。お蕎麦やさんに行くのはめんどうくさくなり、ピザをとったそうです。夫は4切れ、カッパは6切れ食べたとか。あなたたち食べ過ぎよ……。おまけでたっぷりついてきたフライドポテトをおやつにしようともくろんでいたようですが、ピザ6切れにやられて食べられなかったよう。なので私の夕ごはんは山盛りのフライドポテトでした……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。シオンさん、海苔さん、リラさん、神奈樹杏さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。また新しい1週間。今週も素敵な週になりますように♪