先週の出来事とお弁当 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

先週の出来事とお弁当

 東京は晴れ。お天気の日曜、すがすがしい気分です。
 今日は週末恒例、先週の出来事とお弁当のご紹介です。

 月曜日。祭日につき、まだお弁当はなし。私は遅れに遅れている原稿を書いたり、まだ旅行疲れでボーッとしたり。比較的のんびりした一日でした。

 火曜日は始業式ですがお弁当はなし。
vege dining 野菜のごはんこの日は私はテレビの収録がありました。顔も体も、頭の中身もまだお正月モード。気合いを入れて頑張らねば~。

vege dining 野菜のごはんなんの収録だったかというと、こちらです。レポーターが偶然にも私と同じ名前の庄司さん。この方が本当にかっこいいのです! 台本を読んで、もっとこうしたほうがいいんじゃないか、こうコメントしたほうが興味を惹くのではないかと、アドバイスも色々くださいました。さすがプロ。惚れ惚れでした。

vege dining 野菜のごはんADの方が接写用にお料理を持ち上げております~。「持ち上げるのにうまい人とへたな人っているんですか」と聞いたら、「います! 自分はもっとも下手なほう。手が震えるんですよ~」とのお返事。確かに震えていらっしゃいました^^。何気ないカットにもたくさんの方の苦労があるんですね。

vege dining 野菜のごはんディレクターの方はノートにあれこれメモを取りながらの収録です。こちらもプロっぽい~。ノートがきれいな方って憧れなんです。私の取材ノートは書いた私にしか読み取れないシロモノです……。
 放映は18日、つまり明後日と聞いています。確認してまたお知らせしますね。

vege dining 野菜のごはん水曜日。今年第一弾のお弁当です。今週は2日しかないから、レトルトのハンバーグなどでしのいでおります。あとはお弁当本の野菜の薄味煮やらなんやらを使って適当に。

vege dining 野菜のごはんこの日はずーっと前からのお約束で、料理教室に来ていただいている方とシンシアガーデンのガーデンカフェでランチしました。お料理も相変わらずおいしかったしおしゃべりもつきず。楽しいひとときでした。あっ、そうだそうだ。写真にチラと写っている具だくさんのお味噌汁、なんとだしは使ってないんですって。鰹だしも昆布だしも。野菜のうまみだけでこんなにおいしくなるなんて感激です。ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました!

vege dining 野菜のごはん木曜日。この日も野菜の薄味煮がいろいろ使い回されております。ピンク色のぴらぴらしたのはお弁当本の大根の梅煮です。さっぱりしているので最近のお気に入り。

vege dining 野菜のごはんこの日は新宿のチャヤマクロビでおいしいランチをいただきながら、知り合いで椎茸農家をやってらっしゃる方に、椎茸について根掘り葉掘り取材をさせていただきました。料理法や保存法など、知らなかったことがたくさん。とってもお勉強になりました。Kさーん、ありがとうございます! お話うかがってますます椎茸が好きになりました。

 金曜日。朝練の日なのでお弁当はなし。購買でパンを買うお楽しみの日です。何を買ったのとあとで聞いたら、「なにかしらチーズの入ったパン。もう1個も何かしらチーズの入ったの。チーズチーズだった」だそうです。私は高校時代、あんことマーガリンの入ったパンにはまり、体重がピンチになったことが……。ってどうでもいいことを書いてすみません~。
 私はこの日はお仕事の打ち合わせで新橋のほうへ行きました。お鍋についてあれこれレクチャーいただき、とっても勉強になりました。

アメリカと日本で『野菜のおすし』を提案します!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊、『野菜のおすし』、日本語版が発売になりました。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。


イベントのお知らせ。
 食を考える大学生のグループ、mealinkさんとのコラボイベント第二弾があります。
日程:1月22日(土) 13~15時
場所:VeggySteadyGO!雑誌社に併設されたキッチンスペースです。笹塚駅から徒歩5分ほどのところです。
参加条件:25歳以下の方。
講師:ベジタリアン料理研究家 庄司いずみ
参加費 :3000円/1人
内容:春野菜をつかった簡単お弁当レシピをつくります!

参加希望の方は1/20までに秋葉さん宛ご連絡ください。tomomi703@gmail.com
大学生のグループが主宰しているので年齢制限があって申し訳ないのですが、ぜひぜひふるってご参加くださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんしゃけ、もやしと揚げのサッと煮、豆腐とほうれん草のお味噌汁。「ほうれん草がウチに攻撃をしかけてくる~」というから「苦手だったっけ」と聞いたら、「そうではないんだけれど、今日のはちょっとえぐい」とのこと。茹でて水にもさらしたのですが、ずいぶん緑の濃いほうれん草だったから味も強かったのかな……。
 今日は部活お休みだそう。なのに私の方が料理教室があって、いつもすれ違いです。お昼は夫とお蕎麦を食べに行くと楽しみにしているようです。

ごめんなさい。今朝はコメントのお返事できませんでした。
 今日は年明け最初の教室があるため、朝からちょっとせわしなく、お返事ができませんでした。明日にはお返事しますので、少しお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷はピカピカ天気。いい週末をお過ごしくださいね。