パリ旅行記番外編・旅行中に食べたもの | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

パリ旅行記番外編・旅行中に食べたもの

vege dining 野菜のごはん

 冬休みの旅行から戻ってきてもう3日もたつのに、まだまだ旅行気分が抜けない我々です。昨日の夕方、娘に「ドラッグストアに行くけど一緒に行く?」と聞いたら、「3人で行こうよ~」と言い出すもので、夫と娘と3人で買い物がてら近所をブラブラ。「3人で歩くとまだパリにいる気分になるかと思ったけれど~」(私)、「まったくならないね。どこをどう見ても日本にしか見えないよ」(カ)、「まあいいではないか。少なくとも犬のうん●を踏む心配なく歩けるわけだし」(夫)、「本当だよね。どうしてヨーロッパはどこを歩いてもうん●が落ちているんだろう。日本は清潔だ~。それだけは本当に素晴らしい!」(私)、などなど、たわいないことを話しながらのお散歩も楽しいものです。
 あっ、トップの画像はもちろんうちの近所ではありません。旅行中に撮ったもの。これはどこだろう……。アントワープかベルリンかしら……。
 連休の中日でもあるし、今日はレシピをお休みし、旅行中に食べたものをいくつかご紹介したいと思います。
vege dining 野菜のごはんこれは行きの機内食。●×▲の機内食はわりとおいしくて好きだったのですが……。今回は……。ベジタリアンミールなのですが、ごはんもおかずもいまひとつ。●×▲の名誉のために書いておくと、普通食はまあまあおいしかったそうです。でも前回はベジタリアンミールもかなりおいしかったのに……。残念です。

vege dining 野菜のごはん機内食2食目。一食目とほとんどかわりません。

vege dining 野菜のごはんこちらはパリについて最初の夜ごはん。疲れてるし、お腹もそうすいてないのでどうしよう~という感じなのですが、せっかくなので頑張って出かけました。いつも滞在するアパルトマンの近所、サンポール駅近くのピザ屋『MOMO』でピザをいただきました。「ベジタリアンなんですが、おすすめのものはありますか」と聞いたら野菜がたっぷりのったピザを勧めてくださいました。モッツァレラ抜きでも十分満足なボリュームです!

vege dining 野菜のごはんこちらはマレにある大人気のオーガニックカフェ、『ローズベーカリー』のサラダセット。いろんな種類のサラダがたっぷり盛りつけてあり、パンが添えてあります。野菜そのものがおいしいのもあるし、味つけもそれぞれ違い、サラダだけでも十分満足できる味とボリューム。夫と娘はズッキーニ入りのオムレツをチョイス。それもおいしかったそうです。ローズベーカリーはもうすぐ日本に上陸するとの情報も。とっても楽しみです。

vege dining 野菜のごはんローズベーカリーでは食後に番茶をいただきました。見てみて、クッキーが添えてあります。乙女心をギュッとつかまれますね~。乙女って誰がって話ですが……。

vege dining 野菜のごはんこちらアントワープに出かけた日、ランチでいただいたサラダです。例によってベジタリアンなんですが~と相談したら、お店のお姉さんが一生懸命考えてくださって、「生野菜のサラダにグリルした野菜をトッピングします!」と用意してくださいました。旅行中はどうしてもサラダばかりになりがちなのですが、熱々の野菜がのってるとそれだけで嬉しい~。本当にありがとうございました。残念ながらお店の名前は覚えていませんが、繁華街の真ん中にあったお店でした。

vege dining 野菜のごはんほかにもアレコレおいしいものをいただいたのですが……。あまり写真を撮っていなかったようです。これはベルリンで夫と娘が痛く感動したじゃがいものスープ。
 今回すっごくおいしい! と思ったのは、パリに住む友達が連れて行ってくれたクスクスのお店。それから友達が教えてくれた、マレにあるイタリアンのお店です。クスクスは野菜たっぷり、ボリューム満点でした。マレのイタリアンはホント感動もの。私はトマトソースのパスタをいただいたのですが、麺の茹で具合が今まで食べたパスタの中でベスト! でした。パリで食べるスパゲティはイマイチのことが多いのですが、ここは力いっぱいおすすめ。なんて店だったかな……。ミッチェじゃなくてミルチじゃなくて……。万一教えてほしいという方がいらしたら調べてお知らせします。それくらいおすすめ! 画像がなくて残念です。

アメリカと日本で『野菜のおすし』を提案します!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊、『野菜のおすし』、日本語版が発売になりました。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん今日のごはんは雑穀入りです。生卵、春菊のおひたし、豆腐のお味噌汁。これは夫の。娘は今日は試合で早朝出かけていきました。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。CONさん、marimoさん、ポプラさんfriedshrimpさん、ケイパンちゃん、りょぅさん、ぷちらぱんさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。ごめんなさい。旅行中にいただいたコメントのお返事、まだ追いついていません。もう少しお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。連休中日。いい週末をお過ごしくださいね。