豆腐でふんわり☆ライスコロッケ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

豆腐でふんわり☆ライスコロッケ

vege dining 野菜のごはん

冬の旅行から帰国しました。リフレッシュして心身ともに充電完了! 本日からいつも通り、"野菜だけ”のレシピをガンガン紹介していきますので、どうぞどうぞおつきあいくださいませ。
 しかしヨーロッパでは食べ過ぎました。今回は友達に教えてもらったおかげでおいしいお店も色々行ってみたし、なんといってもパリはパンがおいしくて。焼きたてのバゲットをパクパク食べたものだから、お腹まわりが気になる私です。
 というわけで、新年1回目のレシピはダイエットレシピでスタートです! ライスコロッケって大好きなのですが、ごはんは入るしその上揚げるし、カロリーが気になったりしませんか? なので揚げずにオーブンで焼いた低カロリーバージョン。しかもお豆腐でかさ増ししているので、普通のライスコロッケよりグンとググンとヘルシーです。作り方は今年も簡単、ごはんのコロッケレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ごはん 60g(お茶碗1/2杯分くらい)
木綿豆腐 1/6丁(50g)
好みの青菜(小松菜、春菊、ほうれん草など) 1/4把分(50g)
ケチャップ 大さじ1
白胡椒 小さじ1/4
パン粉 適量


木綿豆腐は軽く水切りしておきます。青菜はサッと茹で、水気を絞って小口切りにしておきます。


ボウルに1の豆腐と青菜、ごはん、ケチャップ、白胡椒を入れて混ぜ合わせ、ピンポン球大くらいに丸めます。このまわりにパン粉をまぶし、おにぎりを握る容量でしっかりパン粉をくっつけます。


250度のオーブンで8分くらい。パン粉がこんがり焼けたらOKです。お好みでケチャップをさらにつけていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 外はさっくり、中はふんわり。食感がなんともいいのです。チーズがとろり溶け出す濃厚なライスコロッケとはまた違い、ふんわり軽~いおいしさです。青菜によって味わいがかわるのもいいですね。ほうれん草嫌いな子でもケチャップの味とサクサクの食感でこれなら平気かも。春菊を使うと大人向けの味に。あまった大根や蕪の葉でもいいですよ。そうだそうだ、白胡椒小さじ1/4はちょっとピリ辛、辛いのが苦手な方は少なめにしてくださいね。粗挽き黒胡椒を使うとさらにスパイシー、お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 昨日旅行から帰ってきたばかり。新年1回目はリクエストはお休みし、お気に入りの味を紹介させていただきました。お待ちの方がたくさんいらっしゃるのにごめんなさいね。今日からいつも通りの毎日、なるべく早くお応えできるようにしますのでお気軽にお声をかけてくだいませ~。
 と言いながら、このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月8日ぱんだのマイペースブログ~パンのちお料理、時々しんじろー~のぱんださんが作ってくださいました。とてもおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

アメリカと日本で『野菜のおすし』を提案します!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊、『野菜のおすし』、日本語版が発売になりました。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん納豆、もやしとほうれん草の胡麻和え、豆腐とわかめのお味噌汁。「あんだけクロワッサン食べたあとだから、こういう普通のあさごはんも嬉しいでしょ」と聞くと、「ホントだね♪」との返事。ごはんはおかわりして味つけ海苔でもう一杯。今年も食欲旺盛です。

 パリは寒かったですが、東京も案外寒い! 今朝「寒い寒い」と言いながら起きてきたカッパは制服のスカートの下にパジャマズボンをはいたまま。「寒いよ~。脱ぐのに勇気がいるよ~」と言って、出かける直前までそのままの格好でした。わかるわかる、生足は寒いよね……。「旅行中はずっとジーパンだったから。女子高生はつらいねえ」と言いながら出かけていきました。

お礼とお詫び。
 旅行中、年末年始にも関わらず、また更新もすっかりサボっていたのにたくさんの方が見に来てくださっていたみたいで……。コメントを残してくださった方にお返事もできていませんが、本当にありがとうございます。仕事をしながらのブログの更新はラクラクというわけではなく……。続けていくことが負担に思える時もないわけではありません。でも、やはり私はお料理が好きだし、みなさんとやりとりさせていただくことが一番の楽しみです。更新の頻度やスタイルなど、状況によって変化していくかもしれませんが、ずーっと続けていけるといいなと旅行中あらためて考えました。細く長くでも、どうかおつきあいいただけると嬉しいです。あらためまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 ここからはいつものお詫びです。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は素晴らしいお天気です。東京での一年の幕開けが、こんなピカピカお天気で最高の気分です。たくさんの素敵な出来事が、みなさんのところにもわが家にも訪れますように。では、新しい一年間。本年もかっ飛ばして参りましょうー!