パリ旅行記2 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

パリ旅行記2

大晦日。お正月の準備でお忙しい時でしょうか。我が家は相変わらずパリをさまよっております。冬休み期間中のみ料理をお休みし、今日は旅行記第二弾をお届けしたいと思います。
vege dining 野菜のごはん-__.JPG昨日はタリスに乗ってパリを離れ、ベルギーのアントワープで日帰り旅行を楽しんで来ました。ブリュッセルを過ぎる頃は雪景色でしたが、アントワープは晴れ。駅について川の方角を目指し、歩いていたら大きな教会を発見。フランダースの犬に出てくる教会です。
「あれを見て泣かない日本人はいないよ! でもね、現地の人はしらなくて、フランダースの犬の教会はどこですかって聞いてもみんな知らないんだって。先生が言ってたよ」。ふうんそう、と言いながらもちろん中にも入りました。受け付けの女性に、どちらから来ましたかと聞かれて日本からと答えたら、ぺらっぺらの日本語で「日本語のガイドはこちら。写真はいいけどフラッシュっはやめてくださいね」と言われてびっくり。

vege dining 野菜のごはん-__.JPGアンントワープの建物はとってもかわいいいのです。ブラブラしてるだけでワクワクしてきます。お昼ごはんは私はサラダ、娘はリングイネ、夫は名物らしい牛肉のビール煮といいうのにしました。サラダとリンングイネは予想通りのものが出てきましたが、ビール煮は野菜と肉を煮込んだものと
ばかり思っていたら、肉だけを煮込んだ料理でびっくりでした。とっても柔らかなお肉だったそうです。


vege dining 野菜のごはん-__.JPGメリーゴーランド、乗りたいかと聞いたらさすがにちょっとと言ってましたが、それでもいいなー楽しそうとしばらく見入っていました。

vege dining 野菜のごはん-__.JPG路面電車が走っています。やはり路面電車が走っているリスボン思い出しました。

vege dining 野菜のごはん-__.JPG日もくれたら我々夫婦はもちろんベルギービールで乾杯です。おいしかっった&楽しかった! 大好きな街がまたひとつ増えました。

アメリカと日本で野菜のおすしを提案します!
vege dining 野菜のごはん
 最新刊、『野菜のおすし』、日本語版が発売になりました。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。

私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。


 さて、今日は大晦日。素敵な一日になりますように♪ 良い年をお迎えくださいね。