パリ旅行記1 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

パリ旅行記1

vege dining 野菜のごはん-__.JPGさて、冬休みを期間はお料理をお休みし、年に一度の休暇で訪れているパリの様子をお届けしたいと思います。滞在先はマレのキッチンつきのアパートです。3食外食はつらいので我が家はいつもアパートに滞在します。
画像はアパートの前のカフェ。朝8時近くになってもまだ真っ暗です。

vege dining 野菜のごはん-__.JPG昨日は近所の探検からスタート。果物屋さん、新鮮なフルーツが並んでいます。柿もありました。KAKIと書かれていて、へぇとびっくり。

vege dining 野菜のごはん-__.JPG夫の知り合いとオペラ近くのスタバで待ち合わせ、ランチをご一緒しました。

vege dining 野菜のごはん-__.JPGその方がユニクロに行くとおっしゃるのでご一緒に。

vege dining 野菜のごはん-__.JPG人気と聞いていましたが本当に。お洒落なパリの人たちでごった返しています。

vege dining 野菜のごはん-__.JPGこんなディスプレイにもビックリ~!

vege dining 野菜のごはん-__.JPGどうやっても画像が横になってしまう~。ごめんなさいね。お友だちと別れて家族3人でブラブラしていたらかわいいパッサージュを見つけました。

vege dining 野菜のごはん-__.JPG古道具屋さんなどパッサージュにはかわいいお店がいっぱい。どこに行くでもなくぶらついて、こんな場所を見つけるのが旅の1番の楽しみだったりします。これを書いている今はまだ夜明け前。今日はどんな一日になるのか楽しみです。

アメリカと日本で野菜のおすしを提案します!
vege dining 野菜のごはん
 最新刊、『野菜のおすし』、日本語版が発売になりました。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん-__.JPGこれは昨日のあさごはん。クロワッサン、レーズンのパン、目玉焼き、牛乳。カッパッが待ちに待った大好きなパリのあさごはん。クロワッサンは早朝買ってきたもの。さっくさくで絶品だそうです。昨日帰りにスーパーでハムと野菜を買ったので、今日はもう少し豪華になる予定です。


 まだ今は夜明け前。さて今日はどんな一日になることか。素敵な一日になりますように♪