炒めて煮込んで☆たっぷり水菜のペペロンパスタ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

炒めて煮込んで☆たっぷり水菜のペペロンパスタ

vege dining 野菜のごはん

水菜のシャキシャキした食感って大好きです。生でサラダに、茹でておひたし、炒めていただくのも大好きですが、シャキシャキした食感はパスタにもピッタリ。水菜のペペロンチーノスパゲッティは大好物です。ふだんはサッと炒めただけでパスタを合わせるのですが、今日はとにかくたっくさんの水菜を使いたかったので炒めた後にパスタと一緒にサッと煮込んでこしらえました。かさがへるから1人ひと束200gの水菜もペロリ。また水菜とパスタを一緒に煮込むことで、にんにく風味がパスタにもしみこんであえるだけより、よりおいしい。煮込みパスタ椎茸パスタと同じです。作り方は今日も簡単、水菜のペペロンレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
水菜 200g
にんにく 1片
鷹の爪 1本
スパゲッティ 70g
塩 適量
オリーブオイル 適量


水菜は4~5㎝長さのざく切り、にんにくは薄切り、鷹の爪は小口切りに。たっぷりの湯をわかして塩を入れ、まずスパゲッティを茹で始めます。


スパゲッティの茹で時間終了の3~4分前になったらフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと鷹の爪を炒めます。香りがたったら水菜を炒めあわせます。


茹で時間終了の2分前にスパゲッティを引き上げて2のフライパンに加え、茹で汁70ccも加えてスパゲッティと水菜を一緒に煮込みます。


茹で時間が終了し、茹で汁がほぼ煮詰まったら味をみて、物足りなければ塩少々で補って盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 炒めて煮込んでも水菜のシャッキリ感はしっかり残っていますが、カサが減るからたくさん食べられるのが嬉しいです。それににんにく風味を吸ったパスタがなんとも言えずおいしい~♪ 水菜のペペロンパスタは大好きでよく作りますが、ふだんは炒めてパスタとあえるだけ。今日のレシピのように炒めて煮込んだのは初めてですが、このほうが味馴染みがよくて気に入りました。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 お待たせしました。これはゆみさんのためのお料理ですよ!水菜がたくさんあるので、たっぷり食べられるように加熱する水菜レシピをとのリクエスト。水菜、そう日持ちのする野菜ではないので急いだつもりではあるのですが……。それでも時間がかかってしまってすみません。もう水菜なくなってるかもしれませんが、また何かの時に思い出していただけると嬉しいです。私のレシピを大好きと言っていただいて感激でした。本当にありがとうございます。またお気軽にコメントなさってくださいね。楽しみにお待ちしています^^。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 文中リンクでのお礼が滞ってて申し訳ないのですが……。真っ黒カレー、相変わらず人気で嬉しいです。手の空いた時に少しずつリンクをはらせてくださいね。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 『もどさずできる乾物料理』発売になりました。
 切り干し大根を愛しているだけではなく、高野豆腐もお麩も干し椎茸も、乾燥わかめも春雨も、乾物大好きな私。今度の本はその乾物がテーマです。
 乾物はしみじみおいしいし、野菜が高い時でも値段は変わらず家計の味方、保存もきく、保存の場所もとらないといいことづくめなのに、「もどすのが面倒」と思われがち。そのために乾物料理は敷居が高いと思われるのも乾物マニアの私としてはとても残念です。
 だからこの本ではもどさず使える方法を紹介します! 煮物にはもどさずそのまま入れてコトコト煮込めば、高野豆腐もひじきも干し椎茸もお麩も、問題なくふっくら仕上がるし、炒め物や蒸し物、揚げ物などにももどさず使うテクニックをたっぷり紹介しています。乾物好きの方にも、乾物は面倒と思っている方にも、お手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 アマゾンで在庫切れになっているようなのですが、今日にはアマゾンさんに届くはずと聞いてます。すぐに出荷できるはず。お待たせしている方はすみません!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん今日はまだ暗かったから画像がイマイチですね……。がんもと野菜と切り昆布の煮物、明太子、苺は実家から届きました。味噌汁は今日は南瓜とお豆腐です。

 昨日あるところから北海道のじゃがいもをお歳暮でいただいたのですが……。甘くておいしくてびっくり! 夕ごはんに茹でたじゃがいもにバターをたらして出したら、夫も娘も食べること食べること。「まだある?」と何度も聞かれ、私のぶんはなくなったのでもう一度茹でました。2人がお腹いっぱいになった頃にやっと茹でジャガにありつけたのですが、塩をパラリとふるだけでホントにおいしい~! 箱でいただいたから当分甘いじゃがいもを楽しめます。幸せです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ARIさんなっちさん、リラさん、せぃはさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。雨が降りそうな気配です。また新しい1週間。今週も素敵な週になりますように♪