蓮根と大豆の松風焼き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

蓮根と大豆の松風焼き

vege dining 野菜のごはん

 昨日一緒にお仕事してるグラフィックデザイナーのN嬢と表参道を通りかかったら、もうそんな時期なんですね。クリスマスのイルミネーションがまばゆいばかり。今年は寒くなるのが遅かったから年の瀬という気がしませんでしたが、なんだか焦る私です。年末は旅行に出かけるし、家のことなどで特別なことをするわけではないのですが……。師走というだけでせかせかした気分になるから不思議です。
 というわけで、かなり気が早いですがおせち向きのお料理です。松風焼きはふつう鶏肉などで作るのでしょうが、おろし蓮根と高野豆腐、つぶした大豆でこしらえたベジバージョンです。作り方はドリーミアクラブさんのサイトで紹介しているので、よかったらこちらでご覧になってくださいね。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 『もどさずできる乾物料理』発売になりました。
 切り干し大根を愛しているだけではなく、高野豆腐もお麩も干し椎茸も、乾燥わかめも春雨も、乾物大好きな私。今度の本はその乾物がテーマです。
 乾物はしみじみおいしいし、野菜が高い時でも値段は変わらず家計の味方、保存もきく、保存の場所もとらないといいことづくめなのに、「もどすのが面倒」と思われがち。そのために乾物料理は敷居が高いと思われるのも乾物マニアの私としてはとても残念です。
 だからこの本ではもどさず使える方法を紹介します! 煮物にはもどさずそのまま入れてコトコト煮込めば、高野豆腐もひじきも干し椎茸もお麩も、問題なくふっくら仕上がるし、炒め物や蒸し物、揚げ物などにももどさず使うテクニックをたっぷり紹介しています。乾物好きの方にも、乾物は面倒と思っている方にも、お手にとって見ていただけたら嬉しいです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん炒り卵、水菜と揚げの炒め煮、レタスのサラダ、豆腐の味噌汁、今日のは白味噌です。

 模試の結果が本人としては嬉しかったらしく、「聞いて!? 国語が全国で●番、学年で▲番、偏差値●×、ウチすごくない!?」。悪い時は一言も口にしませんが、よい時だけは報告に来るのです。ホラと成績表を見せられたので、国語以外のところももちろんチェック。たしかに国語はよかったのですが、英国数合わせた総合順位はさほどでもなく……。見ると数学が××番でした……。私も数学苦手だったからな~、と過去形ではなく、今でも苦手だからな~……。数字のことを考えるだけで頭がガンガンしてくる私に大きなことは言えません。
 あっ、私が無駄遣いをしがちなのは、もしかして"数字”が苦手だからでしょうか。節約上手な人を尊敬しているのですが、きっとそんな人たちは頭の中で即座に計算できるに違いありません。足し算、引き算、かけ算くらいはパパッとできるようになれば、私も節約名人になれるかも! 家計のためにやってみます、頑張ります! って、またしてもどうでもいいことを書いてしまってすみません~。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。もこさん、mitoma*さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごし下さいね。