千切り野菜のサッと煮にゅうめん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

千切り野菜のサッと煮にゅうめん

vege dining 野菜のごはん

そう言えば! ここのところ私の愛するあったか麺のレシピを紹介していませんでした。こりゃイカンということで、今日はあったか煮麺のご紹介です。トントン刻んだ大根の千切りと細切りねぎをサッと煮て。即席でできる簡単レシピ。大根がたっぷり入ってるから麺は少しでOKです。生姜とにんにくが入って体ぽかぽか、少しのみりんで即席ながら味に深みが出ています。作り方はホントに簡単、千切り煮麺レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
大根 1.5㎝(50g)
長ねぎ 1/4本(30g)
椎茸 2枚(50g)
a 水 300cc
a 生姜、にんにく(それぞれみじん切り、またはすり下ろし) 各小さじ1
a 醤油 小さじ1と1/2
a 豆板醤 少々(小さじで言うと1/5くらい)
a みりん 小さじ1
a 白胡椒 小さじ1/2
素麺 40g


大根は千切り、長ねぎは細切り、椎茸は薄切りに。素麺は茹でて水でしめておきます。


鍋にaと1の大根、長ねぎ、椎茸を入れて火にかけます。煮立ったら弱火で2~3分。大根と長ねぎがしんなりしたら1の素麺を入れてひと煮立ちで火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 5分でできます、簡単です。1人のお昼ごはんはこういうのが一番。スープのもとやだしは使っていませんが、ねぎと椎茸のうまみ、それからみりんの甘みのおかげで、あっさりしてながら味はしっかりしています。私はこういう澄んだ味が好きなのですが、物足りなさを感じたら昆布茶少々で補っても。そうそう、前にも何度か書いてますが、みりんは三河みりんがお気に入りです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らく、本当に長らくお待たせしました。これはさらさらさんのためのお料理ですよ!千切りのやり方を教えてほしいとのリクエスト。切ってる手元は自分で撮れないので……。千切り野菜が出てくるときにご紹介しようとずっと思ってたのですが、なかなか機会がなくってごめんなさい。私は包丁使いがあまり上手ではないので、本やサイトを見て基本の切り方を特訓中なんです。千切りを始め、野菜の切り方を動画で見ることのできるサイトもあるので、さらさらさんのためにご紹介しますね。こちらのサイトこちらのサイトなどは、本当に参考になりますよ。私の怪しげな手元をうつすより、ずっとこちらのほうがためになります! さらさらさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 『もどさずできる乾物料理』発売になりました。
 切り干し大根を愛しているだけではなく、高野豆腐もお麩も干し椎茸も、乾燥わかめも春雨も、乾物大好きな私。今度の本はその乾物がテーマです。
 乾物はしみじみおいしいし、野菜が高い時でも値段は変わらず家計の味方、保存もきく、保存の場所もとらないといいことづくめなのに、「もどすのが面倒」と思われがち。そのために乾物料理は敷居が高いと思われるのも乾物マニアの私としてはとても残念です。
 だからこの本ではもどさず使える方法を紹介します! 煮物にはもどさずそのまま入れてコトコト煮込めば、高野豆腐もひじきも干し椎茸もお麩も、問題なくふっくら仕上がるし、炒め物や蒸し物、揚げ物などにももどさず使うテクニックをたっぷり紹介しています。乾物好きの方にも、乾物は面倒と思っている方にも、お手にとって見ていただけたら嬉しいです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんいんげん入りの炒り卵、きゅうりの甘酢がけ、味つけ海苔、南瓜と豆腐のお味噌汁。
 テスト期間中はお弁当を作らなくていいから楽ですね。そのかわりお昼ごはんは用意しなくてはならないわけですが……。昨日は午前中出かけていたので帰り道につばめグリルのハンバーグを買ってきて、たいへん喜ばれました。一昨日は久しぶりのオムライスで喜ばれ、その前はラーメンで喜ばれました。うう、今日は何にしよう……。喜ばれる日が続くと忙しいのにアレコレ考えてしまいます。悩みます……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。石榴さん、もこさん、emiさん、さとこさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は薄曇り。今日の午後は羽田の某所で撮影です。今日もいい日になりますように♪