粉なし☆さつまのピリ辛クッキー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

粉なし☆さつまのピリ辛クッキー

vege dining 野菜のごはん

クッキーですが、粉類は一切使っておりません。マッシュしたさつまいもとすり胡麻だけの生地を焼くクッキーをベジフルおやつで紹介しているのですが、今日はそのアレンジでピリ辛スパイシーな大人のクッキーをこしらえました。粉が入らないからその分低カロリー。夜小腹がすいた時にもよさそうです。甘くないからお酒にもあいますよ。作り方はとっても簡単、粉なしクッキーレシピをどうぞ♪

☆材料:1口サイズのクッキー10個分☆
さつまいも 80g
白すり胡麻 1/4カップ
塩 小さじ1/4
白胡椒 小さじ1/2


さつまいもは蒸すかレンジでチンして皮をむき、ポテトマッシャーでつぶします。


1と残りの材料全部を混ぜてたねにし、好きな形の1口サイズにまとめます。


200度のオーブンで10分焼いて完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ サクッとほろっとそしてピリ辛、これはいいです、つまみになります。もちろんおやつとして食べてもいいですよ。仕事の後でお腹がすいて、何かチョコッとつまみたい。そんな時にもピッタリです。白胡椒で爽やかな辛みにしていますが、カレー粉でもいいですよ。そうそう、白胡椒小さじ1/2はかなりピリ辛。辛いのが苦手な方は小さじ1/4くらいでも十分だと思います。お好みで調節してくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らく、本当に長らくお待たせしました。これはきゃろ子さんのためのお料理ですよ!仕事の後につまめるおやつを粉なしで、とのリクエスト。粉なしおやつといえばゼリーとかプリンだってそうですが、会社に持って行けるものをとのことだったので、やっぱり焼き菓子かしら、と……。ベジフルおやつで紹介した粉なしさつまクッキーがピッタリと思ったので、アレンジして紹介させていただきました。きゃろ子さんの参考になるといいのですが……。そうそう、さつまいもと言えばあーささんからリクエストいただいているのですが……。お弁当にもいいものをとのことだったので、もう少しお待ちくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月26日けんかおの日々ブログのけんかおさんが作ってくださいました。胡麻あり胡麻なし、どちらもおいしそうです。ありがとうございます!

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 今度の本はおやつがテーマ。野菜と果物をたっぷり使ったお手軽おやつを紹介しています。タイトルはズバリ、『ベジフルおやつ』。今日ご紹介したキャベツのフライパンスコーンやあめ色玉ねぎのクッキー、蓮根の塩ビスケットなど"焼くだけ”のおやつ、トロロのしっとり蒸しパン、南瓜大福など"蒸すだけ”のおやつ、絹ごし豆腐の杏仁豆腐風、ベジフル甘酒パフェなど"混ぜるだけ”のおやつなどなど、"●●するだけ!”にこだわって作った簡単おやつが盛りだくさん。見ていただけますと嬉しいです。

 『たっぷり 主食サラダBOOK』、好評発売中です。サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんこれは夫の。食欲がないというのでごはん少しと塩辛、味噌汁、後はキャベツ炒めをほんの少し。食欲のない朝は塩辛とか筋子などの海のものを少しというのが定番です。

 カッパは昨日部活が休みで早く帰ってきたのですが……。ハッピーター○をおやつに食べたら、「行ってきまーす!」と出かけようとします。どこに行くのと聞いたら、「部活だよ、部活!」との返事。「なんで? 休みなのに?」(私)、「休みだから! 中学のバド部に顔出してくるの」だそうで……。高校の部活が休みだから中学の部活に参加、ホントにあなたは部活が好きね。先輩風を吹かしてきたのかな~。

今日もありがとうございます。
 たくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。marimoさん、、もこさん、惠漣さん、ポン・デ・リングさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 コメントですが、承認制にさせていただきました。みなさんのコメント、いつもとても嬉しく思っています。本当にありがとうございます!

 今日の渋谷は薄曇り。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん