喉にもいいです☆高野蓮根腸詰め風 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

喉にもいいです☆高野蓮根腸詰め風

vege dining 野菜のごはん

 うちの娘は丈夫が取り柄。熱が出ることもほとんどなくて、小学、中学、高校通して皆勤賞。病欠は一回くらいあったかな……? 覚えてないくらい珍しいことなのですが、唯一喉が弱いんです。体は元気ぴんぴんでも声だけかすれていることも。そんな時には蓮根がいいようです。風邪ひきさんの蓮根スープは小さな頃からの定番メニュー。蓮根がなぜ喉にいいかというと、粘膜の炎症をタンニンが抑えてくれるからだそうです。お友達のこの記事にもありますが、風邪予防にいいらしく、やっぱり冬には欠かせません。
 というわけで、今日はおろした蓮根と高野豆腐、水煮大豆を使った腸詰め風のおかずです。大豆なしで蓮根と高野だけでもOK。作り方はお料理@LEEの連載で紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。レシピはこちらでどうぞ。

vege dining 野菜のごはん

 そうだそうだ……。もう過ぎてしまったのですが11月20日は"よいかんぶつの日”だったんですって。その由来はこちらでどうぞ。それを記念して各地のスーパーマーケットにかんぶつレシピが配布されています。画像は私が紹介した大根と切り干しの和風カレー。もしもスーパーで見かけたらぜひご覧になってくださいね。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 今度の本はおやつがテーマ。野菜と果物をたっぷり使ったお手軽おやつを紹介しています。タイトルはズバリ、『ベジフルおやつ』。今日ご紹介したキャベツのフライパンスコーンやあめ色玉ねぎのクッキー、蓮根の塩ビスケットなど"焼くだけ”のおやつ、トロロのしっとり蒸しパン、南瓜大福など"蒸すだけ”のおやつ、絹ごし豆腐の杏仁豆腐風、ベジフル甘酒パフェなど"混ぜるだけ”のおやつなどなど、"●●するだけ!”にこだわって作った簡単おやつが盛りだくさん。見ていただけますと嬉しいです。

 『たっぷり 主食サラダBOOK』、好評発売中です。サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんきつね焼き、蓮根のきんぴら、きりたんぽと水菜のスープ、お弁当に入れたソーセージの残りもちょこっと添えました。

 昨日の午後は珍しく部活が早く終わったので、3人で渋谷で買い物をしました。カッパの洋服やバッグ、靴など、部活が忙しすぎて買い物が全然できないため、どれもボロボロ。ずーっと気になっていたので、あちこち回っていろいろ買いそろえました。
 並んで歩くと私よりずっと背が高く、小さくてかわいかった頃が懐かしい~。でも、頼りにはなりますねー。何しろ彼女は力持ち。部活で鍛えてるだけあって、ガンガン荷物を運んでくれるから夫よりよほど役立ちます。

今日もありがとうございます。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ポプラさん、bisesさん、friedshrimpさん抹茶ぷりんさん、真美さんのお母様、kuunoruさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん